南部っ子の活動

南部っ子の活動 令和6年度

体力テストのお手伝い!

先週、2年生の体力テストを行いました。

5年生は2年生の体力テストの測定のお手伝いをしました。

2年生とペアになって、測定の仕方を説明したり、「がんばれ!」「もっとできるよ!」と声をかけたりしていました。

高学年となり、下級生のお世話をする姿はとても頼もしく感じました。

 終わった後には、2年生が5年生の教室に訪れ、「一緒に遊ぼう!」と今までになかった交流も見られました。

 

5年生はもうすぐ林間学校です。

自分たちで時間を見ながら声をかけ合い、協力し合う姿を期待しています!

4年生 SUNTORY 水育出張授業

4年生は総合的な学習の時間で「環境」について学んでいます。

今回は「水」について、SUNTORYの方が講師として、南部小に来ていただき、授業を行ってくださいました。

水の育まれる成り立ちを映像や実験を通して楽しく学習しました。

今回の授業を通して「水と自然と人は関わり合っていると学ぶことができた」「水を大切にしたい」「これから生活の中で自分ができることを取り組んでいきたい」など自分の考えをもつことができました。

お土産の天然水を持ち帰っています。是非ご家庭で授業の様子をお子さまから聞いてみてください。

 

6年生 理科 月と太陽 水よう液の性質

6年生は理科室で月の形が変わる様子を模型を使って実験しました。

 

 

理科支援員さんの作ってくれた教材で、実際の地球と月、太陽の大きさと距離を校庭で再現し、そのスケールを体感できるような学習ができました。体育倉庫の前にある大玉が太陽で、地球はビー玉サイズです。大玉はスクールサポートの先生が膨らませてくれています。

 

 

水溶液の性質の学習では、アンモニアや塩酸といった初めて扱う水溶液に対しても安全に実験をしています。

いつも理科支援員さんやサポートの先生の協力のおかげで充実した学習ができることに感謝の気持ちをもちたいですね。

  

10月全校集会

10月1日(火)

10月の全校集会です。

2学期の代表委員の任命式が行われました。各学級での活躍を応援しています!

校長先生の話です。修学旅行での6年生の活躍を全校に伝えました。

10月の生活目標は「たくさん本を読もう」です。図書委員会から図書の魅力を発信していました。

夏季休業からひと月が経ちました。また1年も折り返しとなります。

これからも輝く南部っ子の成長をお楽しみしてください。

3年生 校外学習

9月18日(水)に房総のむらに行ってきました。

房総のむらでは、昔の人たちのくらしについて、実際に見たり体験したりして学んできました。

午前中は、体験活動(千代紙ろうそく作り)をしました。火の歴史や、ろうそくがどんなふうにできたのか知ることができ、みんな素敵なろうそくを作ることができました。

午後は、房総のむらを班ごとに見学しました。むかしあそびで遊んだり、昔の家を見学したりして、それぞれの班が新しい発見をすることができました。

今回の校外学習を通して、昔の人のくらしの工夫を知るだけでなく、時間を見て行動したり、自分がなった役割に責任をもって取り組んだり、班で助け合うことの大切さを学ぶこともできました。これからの学習にいかしていきたいと思います。

【6年生修学旅行2日目】

日光東照宮を見学して、

日光市内を散策しました。

グループで時間を守りながらの行動し、

日光の歴史に触れることができました。

この2日間、6年生は多くのことを学ぶことができました。

準備などご協力いただき、ありがとうございました。

 

【6年生修学旅行1日目 日光彫体験】

日光彫体験が始まりました。

「ひっかき」と呼ばれる日光独自の刃物を使って、

手前に引くようにして彫ります。

学校で使用する彫刻刀とは勝手が違うので、

彫るのに一苦労。でも、皆真剣に取り組んでいました。

最後にクラスで写真を撮って完成!

修学旅行1日目の活動は終了しました。

明日に備えてゆっくり休みます。

 

【6年生修学旅行1日目】

元気よく出発し、午前中の華厳の滝の見学では、

マイナスイオンたっぷりの空気の中、

日光の自然を満喫しました。

午後は、戦場ヶ原の入口のところで記念写真。

その後、湯滝と源泉の見学をしました。

雨に降られてしまいましたが、

子どもたちは、皆元気に活動しています。

無事に宿に到着しました!

この後、入浴、お楽しみの夕食、日光彫リ体験を行います。

 

 

2学期始業式

9月2日(月)

「おかえりなさい」

元気な挨拶とともに南部っ子が約40日ぶりに登校してきました。

教頭先生の元気な挨拶から始まった始業式

校長先生は本の話をもとに、頑張る南部っ子について話をしました。

9月の生活目標「友達のよいところを見つけよう」をもとに

「いろいろな人と話をしてみよう」「一緒に何かやってみよう」と

友達のよいところを見つけるための方法をアドバイスしました。

これからどのような行動が見られるか楽しみです!

 

静かだった夏休みの教室に賑わいが戻り、楽しそうでした。

明日からも楽しそうな声を響かせてください!

保護者の皆さま、本日の引き渡し訓練のご協力ありがとうございました。

1学期終業式

7月19日(金)

1学期の終業式が行われました。

まずは、各学年から代表児童が1学期の振り返りを発表しました。

代表委員や実行委員として、また学習では運動会や生活科で取り組んだことを振り返り

できたことから次への目標を立てていました。代表以外の児童も1学期頑張りましたね!

校長先生の話でも1学期の南部っ子の活躍を振り返っていました。

夏休みの過ごし方やタブレット端末等の活用方法について生徒指導より話をしました。

最後は全校児童で元気に校歌を歌いました。

また元気に2学期会いましょう!

4年生 社会科見学

7月9日(火)に手賀沼船上見学と里山体験に行ってきました。

午前中は、手賀沼の遊覧船に乗船し、手賀沼の歴史や生き物のこと、水質の改善のことなどを知ることができました。

 

 

その後大島田里山クラブに参加させていただき、散策をし、里山の現状について知ることができました。

 

 

午後は、学校に帰り、里山クラブの方々から里山の紹介をしていただき、竹細工の制作を行いました。

 

 

今回の見学を通して、緑を大切にしよう・自分たちができることからやってみようという気持ちを持つことができました。これからの学習にいかしていきたいと思います。

 

熱中症を懸念して、急遽行程を変更することになりましたが、お世話になった団体の皆様や保護者の皆様、ご理解とご協力をいただきましてありがとうございました。

 

 

 

2年生【生活科】とうもろこしの皮むき体験!

 給食に出す全校分80本のとうもろこしを、みんなで協力して皮むきをしました。その前には、栄養士の先生から、「とうもろこし」について、いろいろなクイズを出してもらいました。とうもろこしの「ひげ」の数だけ実があること、朝に収穫すると甘くなることなど、みんなで楽しく学びました。皮をむいたとうもろこしは、給食室までしっかり届けました。

   

 

~体験後の発見・感想~

・どんどん皮がうすくなっていったよ。

・皮は草のにおいがしたよ。

・上の方は、実がバラバラに並んでいたけど、下の方は実が列になって並んでいたよ。

・とうもろこしの実がつやつやだったよ。

 

 給食に出ると、「とうもろこしが苦手」と言っていた子も、「何かおいしいな。」と言って、みんな完食しました!

 

 

2年生【国語】 他の学年と交流しました!

<6月18日(火)「すみれとあり」を3年生に発表!>

 すみれとありの成長を順序よくまとめ、すみれとありのつながりについて、3年生に発表しました。昨年、このお話を学習した3年生に、①声の大きさ ②話すスピード ③目線 について見てもらいました。初めての発表でドキドキしている子がたくさんいましたが、終わったあとは達成感にあふれた表情にかわっていました。

 

 

<7月9日(火)「生きものクイズ」を1年生に発表!>

 学校図書館の本で、生きものの「すごいところ」を調べ、それをクイズにしました。〇✖クイズにするか、三択クイズにするか悩みながら、今回は、タブレットを使ってクイズカードを作成しました。入力に苦戦する様子もありましたが、みんな集中して1年生のために頑張りました。当日は、1年生に画面が見えるようにしたり、ゆっくりクイズを読んだり、相手のことを考えて発表できました。1年生から「そうだったの!?」「知らなかった!」「すごいね!」と反応してもらえたことが嬉しかったと、大満足の1時間でした。

 

七夕祭り

 7月7日は七夕です。

今年度も地域の方から笹をいただき、みんなでお願いごとを書きました。

 

 今日は児童会による七夕祭りが開かれました。

七夕に関するクイズや図書委員さんによる七夕にちなんだ本の読み聞かせがありました。

楽しい時間を過ごすことができました。児童会のみなさんありがとう!

 

3年リコーダー講習会

 6月27日(木)にリコーダー講習会がありました。

リコーダーの吹き方を教えてもらい、タンギングに気をつけて吹くことができました。

また、様々な種類のリコーダーの音色を聴き、楽しい時間になりました。

 

  

ソーイング はじめの一歩!

家庭科では裁縫の授業が始まりました。

布を縫い合わせたり、ボタンをつけたりすることができるように学習していきます。

この単元では自分で小物づくりをすることを目標にしています。

 

6月14日・21日の2日間、

保護者の方にボランティアとして来ていただきました。

初めて針に糸を通し、いろんな縫い方を学ぶことができました。

糸が絡まってしまう子や、まっすぐに縫い進める難しさを実感していました。

 

授業が終わると「集中してやったから疲れたー!」「こういう細かい作業楽しい!」

とやり切った様子が見られました。

 

多くのボランティアの方のおかげで一人ひとりがスムーズに裁縫に取り組むことができました。

ご協力いただきありがとうございました。

 

5年生 校外学習に行ってきました。

6月19日(水)に校外学習でカンドゥーに行ってきました。

 

カンドゥーでは、いろいろな仕事の体験を行いました。

いろんな体験を行う中で、仕事の楽しさや大変さを感じることができました。

自分で作ったたこ焼きやアイスをおいしそうに食べていたり、ラジオ局の体験で館内放送を流したりしました。

 

ここでお仕事をすると「カッチン」というカンドゥー内で使用できるお金を稼ぐことができます。

稼いだカッチンでバッジなどに交換をして、お金を稼ぐ大変さを感じていました。

 

今回の校外学習を終えて、5年生の新たな課題が見つかりました。

2学期に控えた林間学校に向けて、これからさらに切磋琢磨して5年生全体で高め合っていきたいと思います。

 

6年生 調理実習、野菜炒め作り

6年生が家庭科の学習で野菜炒めに挑戦しました。

5年生では「ゆでる」ことを学習しましたが、6年生では「いためる」調理のよさを学習します。

調理実習の課題料理は3色野菜炒め。

材料はキャベツ・にんじん・ピーマンが全班共通で、さらに各班で考えて、素材を追加しました。

ウィンナーやベーコン、ハム、もやしなど班ごとに色どりも味も違う様々な野菜炒めができ、家庭科室の前にはおいしそうなにおいがただよっていました。

班によって焦げ目がおいしそうだったり、ベーコンたっぷりで旨味たっぷりだったり、もやしのシャキシャキ感がすばらしかったり、塩の入れ方が独特だったりと、元気な野菜炒めが完成しました。

   

また、栄養教諭の田口先生はにんじんの効率的できれいな切り方を実演してくれました。

いためる実習を通して、普段給食で出ている野菜炒めがどのようにできるかが実感できたと思います。

給食室のみなさん、いつもおいしい給食をありがとうございます!

   

昨年よりも準備や片付けの手際が良くなっていました。

今度は家でも活躍してくれることを期待しています。

6月10日 6年生校外学習・国会・科学技術館

6年生が校外学習で東京に行ってきました。

国会では参議院の本会議場を見学し、議会政治の基礎を作るために大きく貢献した3人の銅像を見ました。

その後、参議院体験プログラムでは法案の審議を国会議員や委員、議長といった立場で体験しました。

実際の法律が可決するまでの流れを、投票に参加するなど全員が体験できました。

  

 

次の向かったのは科学技術館です。到着すると早速お弁当を笑顔で食べていました。

小学校最後のお弁当を振り返りで一番の思い出として挙げる子も多かったようです。

 

 

科学技術館では今までの学習で習ったことが社会で応用されている実例をたくさん見れました。

たくさんの学校から2000人近くの児童が訪れていましたが、風早南部小のみなさんはマナーもよく、協力して見学や体験ができていました。

 

   

 

行きや帰りのバスではレク実行委員が様々なレクで盛り上げました。

バスレクができるのも次の修学旅行が最後です。期待しています!