南部っ子の活動

南部っ子の活動 令和7年度

なんぶっ子スクールトレジャー

12月3日(水)に、全校で〝なんぶっ子スクールトレジャー〟が行われました。

これは、児童会の子どもたちが「全校のみんなに楽しんでほしい!」「もっと学校に親しみを持ってほしい!」という願いから、ゼロから企画したイベントです。

たてわり活動のグループごとに、学校中に隠されたたからものを探したりクイズに答えたりと大盛り上がり!1年生から6年生までが協力して高得点を狙います!高学年が低学年をリードする姿もさすがでした。

 

クイズが早く終わったグループは文字の並べ替えに挑戦!実はこの3択クイズは選択肢がひらがなになっていて、並び替えると文章になります。これも児童会のこだわりポイントです。

並び替えの答えは「がっこうのこと しれたかな」でした✨

 

児童会の子どもたちは6月くらいから企画を考え、当日の司会進行まで一生懸命取り組んでいました。

 

5年1組 家庭科の調理実習「食べて元気に」

 家庭科の「食べて元気に」で、ご飯を炊いたりみそしるを作ったりする学習をしました。

 はじめて鍋をつかってご飯を炊く活動。子ども達の中には「林間学校の野外炊事でご飯担当だったからできると思う。」と、自信を持って取り組む児童もいました。

 

 みそしる作りでは、みそしるに入れる実の組み合わせや切り方を班で事前に話し合い、今回の調理実習に活かしていました。

 どの班も手際よく取り組むことができ、ご飯もみそしるも「おいしい。」「ちょうどいいかたさ。」などと言った声が聞こえました。

 ぜひお家でも作ってみてほしいです。

 家庭科の学習で「自分でつくったエプロン」を着て、調理実習を行いました。

 

3年生 校外学習 房総のむら

3年生は、校外学習で「房総のむら」へ行きました。

昔の人々のくらしにふれながら、勾玉作りや昔の遊び体験など、さまざまな活動に取り組みました。

 勾玉作りでは、勾玉の由来などの歴史も学びつつ、砥石を上手に使って意欲的に勾玉作りに取り組む姿が見られました。

  

昔の農家の家では、竹馬で遊ぶことができました。

バランスを取りながら何度も挑戦し、少しずつ上達していく子どもたちの笑顔が印象的でした。

全体を通して、どの活動でもマナーを守りながら行動し、グループで協力して主体的に学ぶ姿が見られました。

普段の学校では味わえない貴重な体験を通して、昔のくらしや道具への理解を深めることができました。

  

【5年生林間学校2日目】

2日間の林間学校もあっという間に退所となりました。

様々な体験をした小見川青少年自然の家ともお別れです。

退所式では、感謝の気持ちを込めて歌声を披露しました。

楽しかった思い出とともに、柏へ帰ります。

 

3年生 消防署・スーパー見学

3年生は沼南消防署を見学しました。防火服の着装の様子や三連橋子を使った救助訓練を見せてもらい、迫力に驚きました。工作車の道具も紹介していただき、消防士の仕事の大切さを学びました。

また、説明をしてもらっている最中に放送が鳴り、実際に工作車が出動する様子も見られ、大変貴重な経験ができました。

   

 

午後はスーパーマルヤの見学をしました。

バックヤードの様子や、レジ体験をさせていただき、普段何気なく使っているスーパーの工夫や店員さんの思いが分かりました。

さて、ここで問題です。バーコードの最初の数字が45と49だった場合、一体何を意味しているのでしょうか。

正解は・・・・3年生に聞いてみてください。

   

1学期終業式

7月18日(金)

本日、1学期の終業式が行われました。

はじめに、「優良健歯」の表彰が行われ、表彰された児童に大きな拍手が送られました。

続いて、各学年の代表児童が、1学期を振り返って頑張ったことや成長したことを発表してくれました。

校長先生は、1学期の南部っ子たちの活動の様子を画像で振り返りながら、それぞれの学年のがんばっていたことを紹介してくれました。

その後、生徒指導から夏休みの過ごし方についてのお話がありました。

安全で楽しい夏休みに向けてしっかりとした態度で話を聞いていました。

最後は、全校児童で声をそろえて校歌を元気に歌いました。

また2学期に元気な姿で会えることを楽しみにしています。

     

 

今年度初めてのなんぶっ子タイム!

 7月9日(水)、今年度初めての「なんぶっ子タイム」(たてわり活動)を行いました。

活動は自己紹介からスタート。

はじめは少し緊張している様子も見られましたが、6年生が考えたレクリエーションで、あっという間に笑顔が広がりました。

じゃんけん列車やいす取りゲームなど、みんなで楽しく交流することができました。

   

   

今年度はあと5回活動します!

5年生校外学習

 5年生は、埼玉県にある「SKIPシティ」に行ってきました。校外学習のめあてである「自ら映像に関する新しい発見をしよう。学年全体で協力し合い絆を深めよう。」を一人一人が意識しながら様々な活動をすることができました。

 出発の会では、校外学習実行委員の進行のもと高学年として立派な態度で話を聞くことができました。バスの中では、各クラスのバスレクがみんなを楽しませるために一生懸命に盛り上げていました。

 

 SKIPシティに到着後、川口市立科学館に行きました。活動班で行動し、約40種類ある実験装置を触ったり動かしたりしながらたくさん学んでいました。

 

 

 

 

  

 彩の国くらしプラザでは、消費生活について映像や体験を通してわかりやすく学ぶことができました。

  

 映像ミュージアムでは、一つの映像をつくるためにはどんな役割をする人がいるのか。そしてどんなことをやるのか等を学び、実際にニュースをつくる体験をしました。やってみて「自分が画面に出ているわけではないのに、すごく緊張した。」と話す子もいました。たくさんの仕事があることや働く人たちの苦労を知れたようでした。

   

  

 今回の校外学習の経験を今後の学習や10月に予定されている林間学校でもいかしてほしいです。