文字
背景
行間
南部っ子の活動 令和4年度
卒業証書授与式
17日(金)に令和4年度卒業証書授与式を行いました。
卒業生,並びに保護者の皆様,ご卒業おめでとうございます。
卒業生48名全員が立派な姿で卒業していったことを心より嬉しく思います。
中学校での皆さんの活躍を応援しています。
卒業式予行演習
6日より卒業式練習が始まっています。本日は予行演習でした。
6年生は風早南部小学校で学んだ6年間の集大成として,最高の姿で卒業するために,日々,緊張感を持って練習に取り組んでいます。
また,今年度は在校生代表として5年生が式に参加します。5年生は6年生が築いてきたものを引き継ごうという思いで,集中して式に臨んでいました。
お互いに見合うということはとてもいい刺激になったようです。
当日,6年生が最高の姿で卒業できるよう,残りの日々も大切にしていきたいと思います。
6年生を送る会
3月3日(金),6年生を送る会を行いました。
スローガンは「感謝~6年生にエールを届けよう~」です。
全校が6年生に「ありがとう」「中学校でもがんばってね」という思いを伝えたいと代表委員会で決めました。
どの学年も当日まで一生懸命に練習,準備をしてきました。
1年生が6年生の名前を呼び,ポーズを決めて一人一人入場してきました。
1年生と手を繋いで入場する姿が頼もしくとてもすてきでした。
1年生「はるなつあきふゆ」
2年生「野菜で元気!」
3年生「わすれられないおくりもの」
4年生「あこがれの6年生を目指して」
5年生「幻灯会へようこそ」
6年生「感謝の気持ちをこめて」
先生方からのサプライズの歌がありました。子どもたちも大盛り上がりでした!
どの学年も6年生のために準備をしてきたことが伝わるとてもすてきな発表でした。
全校の思いが6年生にも届いたと思います。
今回の6年生を送る会から「新児童会」が司会進行を務めました。
引き継ぎ式も行われ,6年生4人の児童会から新児童会へバトンが受け継がれました。
新しい6人のメンバーを中心にこれからも風早南部小学校をリードしていってほしいと思います!
今まで風早南部小学校のために様々な場面で活躍してきてくれた6年生,ありがとう!
中学校でもたくさん活躍をしてください!南部小からみんなで応援しています!!
150周年記念式典
28日(土)に風早南部小学校150周年式典を行いました。
式では元大関琴欧州で鳴戸部屋師匠からご講演いただきました。テーマは「夢に向かって」です。
話の中で,「自分のやりたいことを見つける」こと「失敗を恐れずチャレンジしてほしい」など
力強いお言葉をいただきました。
式の後半では,総合的な学習の時間や生活科を通して学んできた地域のことについて,各学年発表をしました。
劇を入れる学年,呼びかけのように全員でセリフをつなぐ学年,意見文を読む学年など表現方法は様々です。
どの学年も学校教育目標の「表現する」の力が高まったように感じます。
150年という伝統あるこの学校で過ごせることへの感謝の気持ちを子どもたちは持つことができたようです。
多くの皆様に支えられ,今の風早南部小学校があります。
今後もご理解ご協力よろしくお願いいたします。
【4年生】南部小タイムトンネル
【1年生】学校はかせになろう
【2年生】レッツゴー!町たんけん
【3年生】広めよう!柏じまん大作戦!
【5年生】柏産業プロジェクト~わたしたちの地域の良さを知り,たくさんの人に伝えよう~
【6年生】サスティ南部ルズ~未来につなげるわたしたち~
当日,お越しいただいた来賓の皆様,ありがとうございました。
また,年度初めから準備等ご協力いただいた実行委員の皆様ありがとうございました。
150周年行事前日祭
本日150周年前日祭を行いました。
テーマは「つなぐつなげる~感謝・笑顔~」です。児童会がシナリオを考え司会進行をしました。
最初に体育館を彩る掲示物について紹介がありました。掲示物は全校で分担し作成したものです。
「南部小ストーリー」では,物語の中に各学年の合唱を入れて,1つのストーリーとしました。
どの学年も思いを込めて歌う姿に胸が熱くなりました。
最後に「思い出の南部小150周年バージョン」を全校で歌いました。
全校で心を1つにして歌った歌が体育館中に響いていました。
子どもたちからは「感動した」「南部小に入学できてよかった」「明日も頑張りたい」といった感想が出ていました。
明日はいよいよ150周年式典です。
今日感じた気持ちを大切に,明日もお祝いと感謝の気持ちを持って式に臨んでほしいです。
4年生 はじめてのプログラミング
1月25日に4年生がプログラミングの授業を行いました。
ねらいは、『プログラミングソフト「スクラッチ」を利用して、
コンピュータに意図した処理を行うように指示することができ
るようになる。』です。
ITアドバイザー伊藤先生によるご指導のもと使い方を学びました。
動くキャラクターや変化する背景など,プログラムされていることを知り
どのような過程を踏めば指定された動きができるのだろうかと,よく考えていました。
これがプログラミング的思考を育むことにつながります。
「プログラミング的思考」とは自分が意図する一連の活動を実現するために
どのような動きの組み合わせが必要であり、一つ一つの動きに対応した記号を
どのように組み合わせたらよいのか、記号の組み合わせをどのように改善して
いけば、より意図した活動に近づくのかといったことを倫理的に考えていく力です。
他教科でもこのような考え方を持って取り組めるように指導してまいります。
フラワー講習会
1月20日(金),柏市公設市場の方やいけ花の講師の方が来てくださって,フラワー講習会を行いました。一人一つ花瓶や花が用意されて子どもたちはとても喜んでいました。
今回はガーベラとハランという葉を使っていけました。花の色や形,咲く向きなど一つ一つが違うことを子どもたちは感じていました。お花と向き合って自分でいける機会はあまりないと思いますので,とても貴重な体験になったと思います。
「あいさつとおそうじとお花」の学校にふさわしい講習会だったので,子どもたちが作った作品の写真を飾りたいなと思っています!子どもたちもお花と葉が正面を向くようにしっかりと考えていました。
1月27日,28日には150周年行事があります。3年生が作ったこのお花で花をそえられるといいなと思います!
芸術鑑賞会
本日,東京パシフィック管弦楽団の皆さんをお招きして芸術鑑賞会が行われました。
生で聴くプロの演奏の迫力に,多くの子どもが感動していました。
また,楽団の皆さんが「思い出の南部小」を演奏してくださり,その演奏に合わせて合唱をしました。
とても素敵な時間となりました。
【1~3年生】
【4~6年生】
クラブ活動,充実しています
3学期のクラブ活動がありました。クラブ活動は異学年と交流する大切な場です。
活動を通して,他学年と関わり合いながら,多くのことを学んでほしいと思います。
また,2月には3年生のクラブ見学を行います。そこで,1年間の成果を発表する予定です。
150周年行事に向けて
風早南部小学校は今年で150周年をむかえます。
来週の27(金)には児童会が中心となり企画運営をする前日祭。
28日(土)には来賓の方やゲストをお招きし,150周年行事を予定しています。
子どもたちは150周年行事に向け,意欲的に取り組んでいます。
来週は150周年記念ウィークということで,各委員会からの取り組みに関する放送なども企画されています。
【前日祭:風早南部ストーリのリハーサル】
【掲示物や装飾も分担してつくっています】
校内書初め大会(1・3・5年)
(1年生:お正月)
(3年生:いけ花)
(5年生:友の便り)
本日の放課後,体育館に全学年掲示しました。
どの学年も一生懸命取り組んだことがよく伝わる,立派な作品ばかりでした。
校内書初め大会(2・4・6年)
いよいよ3学期がスタートしました。
子どもたちは,新年のスタートに新たな目標を立て,様々なことに取り組んでいます。
お子さんがどんな目標を立てたのか,ぜひ聞いてみてください。
3学期最初の行事は校内書初め大会です。
どの児童も集中して作品作りに取り組む姿が大変立派でした。
(2年生:元気な子)
(4年生:ふじの山)
(6年生:強い決意)
戸沼先生による書き初め指導
12月13日(火)14日(水)の二日間にわたり
本校元校長の戸沼英二先生をお招きして,3~6年生の書き初め指導をしていただきました。
各学年の課題の文字を一文字ずつ確認し,筆の入り方や筆先の流れなどについて
動画を交えながらわかりやすくご指導いただきました。
今回の指導をもとにさらに練習して,1月の校内書き初め大会に臨んでいきます。
戸沼先生,本当にありがとうございました。
1年・学校探検
生活科『がっこうはかせ』になろう(学校探検)
12月15日(木)に学校探検をしました。学校の中で一番学校にくわしい『がっこうはかせ』になるために,
来年の1年生に学校のことを教えてあげられる2年生になるために,ルールを守ってグループごとに校内を探検して回りました。
探検が終わって,子ども達からは「学校の中を探検できて,楽しかった。」「新しく知ることがあってうれしかった。」「ワークシートの写真の場所を全部見つけることができた。」などの声があがりました。時間を守って,楽しく活動できました。
この活動を通して見つけた「なぜ?」「どうして?」を次の活動につなげていきたいと思います。
6年生修学旅行
12月1日・2日に修学旅行へ行ってきました。
1日目は南房総市でビーチコーミング(海岸の清掃)を行い,拾ったものを中心にフォトフレーム作りを行いました。
午後には大房岬で戦跡巡りをし,歴史に思いを馳せながら大自然を楽しみました。
ホテルではテーブルマナー教室に房州うちわ作りを行い,部屋活動では,普段では一緒にいない時間に友達と過ごす貴重な体験となりました。
2日目は朝浜辺で朝日を見た後,成田山新勝寺で修行体験を行ったり,成田山参道でお土産を買ったりと成田市で活動しました。
修学旅行を通じて子どもたちに様々な経験・学びがありました。
今週子どもたちは身に付けた力を存分に発揮し,自分たちの卒業アルバムの文集やクラスページ作りに一生懸命取り組んでいます。
卒業に向けて,より一層力を身に付け,発揮できるよう支えていきます。
保護者の皆様,修学旅行へのお見送りやお迎え等のご協力,ありがとうございました。
持久走記録会
12月9日(金)に延期していた持久走記録会を行いました。
約3年ぶりの実施となる今年,たくさんの練習を重ね,この日を迎えました。
練習では,どの学年も自分の力を高めようと,目標を持って走る姿が見られました。
当日,感染症対策から残念ながら保護者の皆様に児童の走りを見ていただくことはできませんでしたが,一人ひとり力強い走りが見られました。
この経験を大切に,粘り強く継続する力を付けて行ってほしいです。
1年・秋探し
あらきさんのお宅のお庭で,秋探し!
12月7日(水)にあらきさんのお宅のお庭にお邪魔させていただきました。
きれいに紅葉したもみじやいちょう,いろいろな木の実を求めて探検隊になった気分で子ども達は夢中になって,楽しく活動していました。お土産に,きれいな葉がついたもみじの枝やゆずまでいただきました。
今回の秋探しを通して,子ども達は「あらきさんにお手紙を書きたい」「また行きたい」「葉や実を使って工作をしたい」「おうちに飾りたい」「おうちの人にあげたい,見せてあげたい」など様々な思いをもちました。次の活動につなげていきたいと思います。
1年・公園探検
12月2日(金) 公園探検をしてきました。【藤ヶ谷ふれあい公園】
前日は,雨のため行くことができず,残念な思いをした子ども達。
てるてる坊主をつくって,「あーした天気にしておくれー♪」とお願いしました。
無事に公園までたどりつくと,グループごとに計画した活動を行いました。
なかよく安全に遊具を使うことができました。原っぱでは,思いっきり体を動かしました。グループで考えたり話し合ったりしながら,時間を守って活動している姿に成長を感じました。
持久走試走
本日,持久走記録会の試走を行いました。
持久走は自分の力を高めるために,日々の練習や体育でも取り組んでいます。
試走でも最後まで諦めずに力いっぱい走る子どもたちの姿が,とても輝いていました。
本番まで約2週間です。残りの日々も頑張ってほしいです。
すごいぞ!日本のものづくり!5年生 校外学習へ!
11月14日(月),5年生が校外学習へ行きました。
午前中は,笠間焼き窯元 大津晃窯へ行き,手びねり体験を行いました。職人さんの指導を受けながら,平皿や茶わん,コップなど,自分の好きなデザインに仕上げました。年明け1月に焼き上がって色がついたものが届く予定です。
午後は,明治なるほどファクトリー守谷へ,工場見学に行きました。守谷工場では,日々何万個ものヨーグルトが生産されており,その生産ラインを見学しました。衛生管理にとても力を入れており,どの分野においても,日本製の製品が世界から高い信頼を受けるわけを実感しました。
子どもたちは,大津晃窯の手作りで一つひとつ作りあげる伝統的なものづくりと,明治の守谷工場のロボットと人間が協働するオートメーション化されたものづくりの2つの対照的な工業生産の様子を学びました。
社会科の学習では,それぞれのものづくりの特徴やよさについて考え,これからの工業生産や身近な柏市の工業生産についても,学習を広げ深めていきたいと思います。