文字
背景
行間
南部っ子の活動 令和6年度
5年生 なわとび記録会
3月4日になわとび記録会を行いました。
1人3種目出場の個人技披露、クラス対抗の長縄跳びを行いました。
実行委員の人達が計画から当日の進行まで務めました。
テーマは、「協力・諦めず・応援 〜協力して楽しいなわとび記録会にしよう〜」です。
自分のできる種目に挑戦し、練習してきた技を披露しました。
また、見ている児童の熱い応援をしている姿も見られ、白熱した記録会となりました。
学年での行事はこれでおしまいとなります。
今は卒業式に向けて、練習に取り組んでいます。
在校生代表として6年生をしっかりと送り出してもらいたいです。
6年生を送る会
2月28日(金)に6年生を送る会を行いました。
「笑顔いっぱい、感謝いっぱい~心を一つに伝えよう~」のスローガンのもと、どの学年も6年生への感謝の気持ちと中学校へ行っても頑張ってください。という応援の気持ちを込めた、素敵な発表でした。
また、6年生からは、教室で使用するための雑巾のプレゼントをいただきました。6年生の発表も、素敵な合唱を披露してくれました。
全校で集まる最後の機会でしたが、とても充実した素敵な会になりました。
ネットモラル教育・3学期学習参観
2月21日(金)
柏市少年補導センターの方をお招きして、ネットモラルについて学びました。
「ルールを決める」ということの大事さを伝えてくれました。
使用時間や使用する場所を家族とルールを決めて、安全に使用していきたいですね。
午後の学習参加は、多くのご家庭にお越しいただきありがとうございました。
南部っ子の成長をご覧になりいかがだったでしょうか。
この1年間で力をつけてきたことが、学習や掲示物に表れていたのではないかと思います。
今年度もあと少しですが、よろしくお願いいたします。
6年生 プログラミング教室
6年生の理科の学習「プログラミングを体験してみよう」で人感センサーと明るさセンサーを使ったプログラミングを体験しました。
人の動きや明るさに反応して自動でLEDライトがつく街灯のプログラムや、トイレの照明と同じように人がいなくなると照明が消えるようなプログラムを組みました。
最後には、お化け屋敷で人を驚かせるプログラムや、吹き込んだ声が出るプログラム、動きに対応して音階を奏でるプログラムなど自分たちで独自のプログラムを組めるようになりました。
数日前から準備をしていただき、ICT支援員さんと理科支援員さんのおかげで素晴らしい体験ができました。
2月全校集会・児童会引き継ぎ式
2月3日(月)
3学期代表委員の任命式
各学級の代表として、活躍が楽しみです!
校内書き初め大会の表彰です。各学年から金賞に選ばれた児童が呼名されました。
続いて、県の書き初め大会の表彰です。
3学期の始業式が始まりました。校長先生の話です。みなさん1月の始業式の話を覚えていましたね。
続いて、2月の生活目標です。「感謝の気持ちを伝えよう」を児童会が中心となって話ました。
最後は、1月に練習してきた歌です。素敵な歌声でした!
児童会引き継ぎ式
新旧の児童会による引き継ぎを全校の前で行いました。
旧児童会のみなさん、ありがとうございました。
新児童会のみなさんは校長先生から「任命書」をいただきました。これからの活躍を願っています!
3学期始業式
1月7日(火)
「おかえりなさい!」
冷え込んでいた校舎内も、子どもたちの元気な声で暖まった南部小です。
教頭先生の元気な初めの挨拶から始まりました。
校長先生からは、「新たな自分発見を!」と目標をもって取り組む大切さの話をしました。
1月の生活目標は「病気に負けない健康な生活をしよう」ということで保健委員会から
手洗いについての話があり、動画を見ながら手洗いの仕方を確認しました。
最後は校歌です。休み明けでも美しい歌声を響かせていました。
3学期も頑張りましょう!!
2学期終業式
12月23日(月)
表彰がありました。3学期以降も南部っ子の活躍を楽しみにしています。
校長先生の話では、改めて2学期をふり返り南部っ子の頑張りを伝えました。
各学年の代表児童より2学期の振り返り発表をしました。
どの児童も3学期への目標もしっかりもっていることに関心しました。
冬休みの過ごし方やインターネットのトラブルについて、生徒指導と情報担当から
話をしました。
最後は今学期最後の校歌です。
また元気に3学期お会いしましょう!!
3年生 総合的な学習の時間
3年生は、総合的な学習の時間で、「柏はかせになろう!」をテーマに学習を進めています。
子どもたちは、柏市の自慢はかぶ、ねぎ、ほうれん草の三大野菜だと考え、10月から三大野菜を育てています。
収穫した野菜をどうするのか、3年生全員で話し合い、「売りたい」、「お世話になった人に渡したい」など
たくさんの意見が出てきたので、まずは売ることを目標に、宣伝のチラシを作ったり、看板を作ったりと、
お店の準備を一生懸命してきました。
12月13日、ついにかぶ、ほうれん草を収穫しました。
12月15日、道の駅しょうなんにお店を出し、かぶとほうれん草を売ることができました。
野菜を売るだけでなく、道の駅さんの仕事のお手伝いをさせてもらったり、自作のチラシを配ったりと
たくさんの方々と関わることができました。
総合的な学習を通して、野菜作りの大変さを知ったり、お店を出すためにどうすればよいか考えたりするなど、
一人一人が自分たちで考えて、行動する力が身に付きました。
この経験をいかして、これからの活動に活かしていきます。
朝早くからお子様の送迎のご協力いただき、ありがとうございました。
5年 総合的な学習の時間
5年生は、総合的な学習の時間で
「柏の未来を助けようプロジェクト~風南米を通して~」をテーマに学習を進めています。
柏市の農業について関心を持ち、
「地産地消」の推奨と「人手不足」の解消に向けて、課題を見つけ、自分たちでできることを調べています。
自分たちで調べるだけでなく、「詳しく知っている人に直接お話を聞きたい!」という声があったので、
9日(月)に柏市の農政課の方、10日(火)には学校の近くで農家をしていらっしゃる方をお迎えして、
柏市の農業の現状を聞くことができました。
事前に用意した質問だけでなく、お話を聞いた中から新たな疑問がどんどんと出てきて、
予定していた時間では足りないほどでした。
たくさんの質問に、一つずつとても丁寧に説明をしていただけました。
本当にありがとうございました。
今回学んだことを、これからどのように発信していくか、考えていきたいと思います。
4年生 校外学習
12月2日
4年生は校外学習で、明治なるほどファクトリー・キッコーマンものしりしょうゆ館に行ってきました。
明治なるほどファクトリーでは、牛乳・乳製品のことや、乳酸菌の働きなどを楽しみながら学ぶことができ、いろいろなヨーグルトの製造ラインを見学することができました。
ブルガリアヨーグルトのフォトスポットで記念撮影をして楽しむ様子が見られました。
ものしりしょうゆ館では、ガイドさんの説明を聞きながらしょうゆづくりの工程を見学したり、『しょうゆづくりのひみつ』がわかる映像を観賞したりしました。
また、しょうゆ作りを体験して、最後にそのしょうゆをせんべいに塗って試食をすることもできました。
校外学習実行委員を中心に班長がグループをまとめたり、バスレク係がバスの中でレクを盛り上げたりと役割をこなす姿をが見られました。
朝早くからのお弁当作りやお迎えのご協力をいただきまして、ありがとうございました。