風早日記

2022年5月の記事一覧

3学年 修学旅行速報(入館式)

各行程を終え、智積院会館に到着しました。感染症対策の観点から実行委員のみでの入館式を行いました。

全体での挨拶ができなかった分、代表して、実行委員が挨拶を行いました。

1日目、移動も多く疲れが残っていると思います。このあとは夕食です。しっかり食べて明日に備えましょう!

 

3学年 修学旅行速報(1組 伏見稲荷)

 

 

 

 

1時間程度の時間ではありますが、1組は伏見稲荷大社での班別行動です。雨が多少ぱらついていましたが、生徒たちは見所いっぱいの稲荷大社を堪能していました。朱塗りの鳥居が連なる千本鳥居を見てどの生徒も圧倒されてました。

願いを込めて宝珠石を持ち上げるおもかる石。石を持ち上げた時に軽く感じれば願いが叶うとか‥。軽く感じたかな?

3学年 修学旅行速報〈奈良公園•鹿との触れ合い〉

奈良公園では、たくさんの鹿がおやつを貰ったり散歩をしたりと自由に過ごしていました。鹿せんべいをあげたり、写真を撮ったりと鹿との触れ合いに生徒たちも盛り上がっていました。

 

鹿グッズも大人気で、多くの生徒が購入して付けていて、可愛い鹿が増えていました

 

3学年 修学旅行速報(奈良公園出発)

奈良公園散策を終え、このあとは各クラスで本日の見学場所に出発します。

奈良公園では、有意義な時間を過ごすことができました。

このあと、1組は伏見稲荷、2・3組は平等院へと向かいます。

3学年 修学旅行速報(奈良公園到着)

昼食会場をあとにし、順次奈良公園に到着しています。集合写真を撮影した学級から班別行動が始まります。

東大寺では、荘厳な大仏を前に圧倒されている生徒が多くいました。奈良公園散策では、鹿に鹿煎餅をあげたり、お土産を探したりと、楽しそうに過ごしています。

東大寺に入る前も手指の消毒を行いました。各見学場所の感染症対策も施されています。

3学年 修学旅行速報〈天平倶楽部〉

天平倶楽部に到着し、みんなでお昼を食べています。豪華なお弁当を前に笑顔が溢れます。多くの生徒がおかわりをしていました。

食事会場では、左右と前のパーテーションにより感染対策もばっちりで、みんなで安心して食べられてます。

 

3学年 修学旅行速報(奈良へのバス内)

バス内では、ガイドさんから京都や奈良についての話がされています。

移動中に通過する名所の説明がされ、歴史や産物について詳しく説明してくださいます。

バス内の感染症対策について説明もありました。車内にはアルコールボトルが数個あり、乗り降りの際には必ず手指の消毒を行います。また、車内は5分で完全に空気の入れ換えができるようになっているそうです。

子どもたちも長い移動が続くことで、少し疲れも見えますが、リラックスした様子です。

昼食後は、班別行動が行われる予定です。