風早日記

2022年5月の記事一覧

3学年 修学旅行速報(扇子作り体験)

錦市場にある舞扇堂では、扇子の絵付け体験を行いました。自分の思うイメージを持ち、特殊な絵の具を用いて丁寧に作業をしていきます。

小一時間の作業を経て、美しい扇子の完成です。自分だけのオリジナル作品ですね!これからの季節にピッタリです!

 

3学年 修学旅行速報(八ツ橋作り体験)

班別行動も残すところ2時間程度となってきました。体験学習も様々な場所で行っています。

こちらは祇園にあるお店で八ツ橋作り体験です。

体験用の衣装に着替え、はじめは作り方の動画視聴です。

熱い鉄板の上に、八ツ橋を並べて押し当てていきます。こんがりと焼き上がる際の薫りは、小腹が空くこの時間帯には、たまりません!

そのあとは、琴のような形にするために鉄の棒で温かいうちに形作ります。

出来立てを味わえるということで、完成が楽しみです!

3学年 修学旅行速報〈みたらし団子作り〉

八つ橋庵とししゅう館でみたらし団子を作る体験学習を行いました。初めてのことに少し戸惑っている場面もありましたが、生地を用意するだけでも楽しそうでした。団子の形も一人一人違い、オリジナル感が伝わりますね。

 

また、生地だけでなくタレの作り方も教わり、班で協力しながら完成に近づいています。タレを付けて食べられる時まで待ち遠しいですね!

 

 

完成したら一本プレゼントしてくれるみたいなので楽しみです!

3学年 修学旅行速報(八つ橋体験)

店員さんにしっかりとレクチャーしてもらい、焼き八つ橋を作りました。単純に鉄板で焼いて型をつけるのではなく、焼く順番やひっくり返す段取り、やり方など1時間程の体験でしたが覚えることがたくさんありました。

いつも以上に真剣な表情を見ることができました。

3学年 修学旅行速報(京友禅体験工房)

班別行動にて、京友禅の体験をしています。

 

作るものを選び、

 

描く図案の型を選びます。

 

染め方の説明を受けてから、

 

それぞれ染めに入ります。

みんなとても真剣に、楽しそうに取り組んでいます。

どんな作品ができるのでしょうか。

完成が楽しみです。