風早日記

風早日記(R7)

1年生 英語の授業風景

【人物発表プロジェクト!】

観客とのやりとりを意識した発表を目指して準備してきました!

今日はその発表日!クイズを出して盛り上がっていました。

 

終業式まで残り6日

16時30分の風早中から見た空の様子です。

日が暮れるのが随分と早くなりました。体調と安全面に気を付けて、残りの期間を過ごしましょう。

 

性について学びました。

12日(金)に講師の先生を招いて、性教育をしていただきました。自分の性のことについてはもちろん、異性のことについても知る機会になりました。思春期の中学生の間に、正しい性についての知識をつけて欲しいです。

書写の授業(1学年)

1年生の国語の授業では、現在、書写に取り組んでいます。一人ひとりが集中して練習できるよう、複数の空き教室に分かれて実施しています。慣れない筆使いに戸惑いながらも、真剣に字と向き合う姿が見られます。

学校で謎解き探検!?

1年生の数学の授業の中で、校内宝探しゲームが行われました。

風早中学校を上空から撮った写真に複数の点が書かれ、それを特定の条件のもと結び合わせると、宝のありかが浮かび上がってくる! 果たして、どのような宝物が眠っていたのか……

ゲーム感覚でありながらも、実践的な知識が求められる、知的好奇心をくすぐる授業でした。

 

授業のようす 理科

2年生の理科では、電流と磁界について実験をしてその関係を調べています。

磁石や電磁石のまわりにできる磁界のようすを調べる実験を行いました。

方位磁針や鉄粉を使って調べました。どんなようすになるのか興味津々でした。

 

2年生 体育の様子

2学年は体育で男子はバスケットボール、女子はソフトボールの学習を行っています。

バスケットボールではチームごとに練習メニューを考えて、リーダーの指示で活動しました。

ソフトボールではフライのキャッチやゴロのキャッチの練習を行いました。

男女ともゲーム形式に向けて、猛特訓中です。

 

2年生 調理実習の様子

2年生は家庭科の授業で調理実習を行いました。

本日の献立は、「ほうれん草のソテー」と「トマト煮込みハンバーグ」です。

班で協力して準備から片づけまでしっかりと行っていました。

味は抜群だったようです。家でもぜひ作ってほしいです。