風早日記

風早日記(R4)

駅伝部 大田区グリーン駅伝大会

 冬休み最終日,1月9日(月)に東京都大田区の駅伝大会に参加しました。この駅伝大会は,1チーム4人で襷をつなぎ,全員が3.2kmずつ走ります。風早中からは男子8名,2チームが参加しました。

 新チームになり,ほとんどの生徒が初めての大会参加となりました。緊張した様子も見られましたが,最後まで全力で走り抜き,襷をつなぐことができました。朝早くからお弁当を準備していただいたり,遠くから応援にかけつけてくれた方もいました。応援ありがとうございました。

【ウォーミングアップ】

【スタート】

【1区】

 

【2区】

【3区】

 

【4区】

【集合写真】

 今週の12日(木)には,柏市の新人駅伝大会があります。この経験を新人大会につなげてほしいです。引き続き,応援よろしくお願いします。

 

 

男女ソフトテニス部 柏市一年生大会 個人戦

ソフトテニス部は、1月7日(土)に女子、8日(日)に男子の1年生大会個人戦が富勢運動場で行われました。

  

  

結果は、石井・遠藤ペア(女子)がベスト32

    土屋・佐久間ペア(男子)がベスト16まで勝ち上がることができました。

他のペアも、初めての公式大会ということもあり、緊張した面持ちで一生懸命プレーをする姿が印象的でした。

今回の大会で得たものを、今後の練習や学校生活に活かしてほしいと思います。

選手の皆さん、お疲れさまでした。

 

 

3学期 始業式

明けましておめでとうございます。

冷たい風の吹く中、生徒達は久しぶりの学校に笑顔を浮かべながら登校をしていました。体調不良等の欠席もほとんどなく、皆さんの元気な姿を見ることができ、安心しています。

 

始業式はリモートで行われ、各学年の代表と生徒会から、それぞれ3学期の過ごし方についての抱負が述べられました。どの学年にも共通して、時間や服装といった生活面でのめりはりが課題として挙げられており、次の年度に向け、改善への意識が共有できるといいと思います。

また校長先生からは、1,2年生には今の学年でのまとめを、3年生に向けては「受験生である前に、風早中の最上級生」という言葉がありました。

次に向かうからこそ、しっかりと今目の前にあることに取り組んでいなければいけません。

 

あっという間の3学期ですが、積み残しの無いように過ごしていきましょう。

バスケットボール部 一年生大会

12/25(日)に女子、12/26(月)に男子の一年生大会が行われました。

女子は、一勝を目標に日々の練習から先輩と共に頑張ってきました。 初めての試合に緊張する選手が多くいましたが、一人一人が、最後まで走り切り目標を達成することができました。

男子は、人数が少なく大津ヶ丘中学校と合同チームを作り大会に出場しました。 12月から合同練習を重ね頑張ってきました。 試合では各校の一,二年生全員が、同じ気持ちで支え合いお互いに良い関係を築き、共に成長することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒い中、応援に来てくださった方々ありがとうございました。

今回の大会で学んだことを活かして、今後より一層チームが団結し成長していけるよう練習していきます。

 

2022年も沢山の方々の支えがあり活動ができましたこと、感謝申し上げます。

2023年も、「あたりまえを一流に」応援される部活動を目指して頑張ります。

卓球部 千葉県新人戦女子シングルス

12月26日(月)に、バルドラール浦安アリーナにて千葉県新人戦女子シングルスが行われ、柏支部予選を勝ち抜いた本校生徒も1名出場しました。

初戦となる2回戦では、相手の戦型にうまく対応し、3-0で県大会初戦を勝利で飾りました。

続く3回戦では、0-2で追い込まれるも粘り強いプレーを見せ、3-2で逆転勝利を収めました。

4回戦では、強豪校の選手を相手に奮闘しましたが、惜しくも0-3で敗れる結果となりました。

  

 

これまでの練習が形になった達成感を感じるとともに、上のステージを知ることができたのではないかと思います。

今後も練習に熱を入れて、さらに活躍していくことを期待しています!