風早日記

風早日記(R4)

3年生を送る会に向けて(1年生)

 1年生が3年生を送る会に向けて、ボディーパーカッション部会と招待状部会に分かれて活動していました。まだ練習が始まったばかりですが、当日に向けてどのようになっていくのか楽しみです。

   

校内書き初め展

今年度も校内書き初め展を行いました。冬休み前から、国語の授業を中心に練習を重ね、各学年の廊下に作品が掲示されています。

【1年生「初日の出」】

【2年生「明るい世界」】

【3年生「早春の青空」】

【ゆりの木学級】

中学校では、「行書」という書体を学びます。小学校で習う「楷書」とは違い、点画の柔らかい字を書くため、筆の使い方に工夫が必要です。一人ひとり丁寧に書きあげることができていますので、授業参観にお越しの際は、ぜひご覧ください。

柏市中学校新人駅伝大会開催!

1月12日(木),柏の葉公園にて中学校新人駅伝大会・ロードレース大会が開催されました。本校からは男子2チーム,女子1チームが参加しました。男子が6区間,女子は5区間で行われ,1年生も8名が出場し健闘しました。選手の中には初めて襷をつなぐ選手もおり,良い経験になったと思います。

  

  

  

  

  

  

3学年 歌声活動再開

いよいよ3年生にとって、中学校生活最後の学期が始まりました。今学期は、自分自身の進路選択のために、忙しい日々が続くと思いますが、体調管理に気を遣いながら、生活していきましょう。

また、残りの3カ月で風早中に少しでも恩返しができるように、常日頃から何事にも精一杯の力で臨んでほしいと思います。

そんな中、卒業式に向け、歌声活動が再開されました。帰りの会の数分を使って、各パートリーダーが中心となって、練習をしています。

合唱コンクールで奏でてくれた素晴らしい歌声を超えるような、立派な合唱となることを期待しています!

 

3学年 第5回実力テスト

3年生は今年度最後の実力テストを実施しました。いよいよ今週末から、私立受験シーズンが始まります。公立高校の志望校を最終決定する時期にも差し掛かってきました。まずは、生活リズムを整え、万全の状態で入試に臨めるようにしましょう。

実力テスト後は、自己採点の作業を行いました。志望校選択の参考にもなるため、真剣に取り組んでいました。

いよいよ入試本番です。最後まで自分を信じて頑張れ、3年生!