風早日記

風早日記(R4)

3学年 風絆杯Final

3年生は、最後の学年レクを行いました。1年生の時の校外学習代替行事「風絆杯」の開催から2年。毎年学年レクを開催して今大会が4回目となります。実行委員を中心に、レク走、ドッヂボール、長縄の3種目を実施しました。卒業式の練習が続くなか、緊張も少しほぐれ、一人ひとりが笑顔で参加することができました。

中学校生活最後のレク大会。競技中も大盛り上がりでしたが、最後に、実行委員の発案で「ゲリラジャンボリ」と題し、学年全員と学年の先生方も巻き込み、みんなで「ジャンボリミッキー」の音楽にあわせて、全員で楽しく踊りました。改めて、学年の力強さを感じた行事になりました。最後はみんなで記念写真。最後の思い出の1ページになりそうです。

卒業まであと9日。あっという間のラスト1週間を迎えようとしています。

3学年 卒業式練習開始

本日より3年生は、卒業式に向けた練習を始めました。今年度の卒業式は、卒業の歌や送別の歌を含む歌唱が行われます。コロナ禍の卒業式となりますが、在校生は2年生のみの参加とし、1年生は各学級からリモート参加となります。保護者の方の人数を制限するなど、まだまだ感染症対策を講じての卒業式となり、ご迷惑をおかけいたします。

 

式練習では、全体に礼法の指導があったのち、学年主任から、「お世話になった方々に、卒業生としての立派な姿を見せて、恩返しをしてほしい」と語られ、引き締まった表情で一人ひとりが練習に参加することができました。

卒業まであと10日。本番では、一人ひとりが堂々と卒業できるように、一日一日を大切に生活していきましょう。

3学年 思春期講演会

3年生は、「卒業生のための健康教育〜性的自立に向けて〜」と題して、講師の先生をお招きして、思春期講演会を開きました。

中学校を卒業する3年生に対して、正しい知識を丁寧に教えていただきました。事前アンケートをもとにして、現在の中学生が抱えている悩みに寄り添いながら、わかりやすく説明してくださいました。講演会後は、教室に戻って事後アンケートにも取り組み、振り返り活動を行いました。

明日から卒業式練習がいよいよ始まります。練習から厳粛な雰囲気で取り組めるようにしましょう。

3学年 卒業式に向けた歌声練習

3年生は公立高校入試を終え、学年で揃って3年生を送る会や卒業式で歌う合唱曲の練習を始めました。

学年で合わせての練習は今日が初めてでした。それぞれ一度しか合わせることはありませんでしたが、集中して取り組むことができました。

合わせ練習のあとは、各パートにわかれて、パート練習を行いました。各パートリーダーからポイントが伝えられ、より美しい歌声を奏でていました。

来週からは、式の練習が始まります。卒業まであと2週間です。

3学年 公立高校受検2日目

今朝も天気に恵まれ、大変冷え込む中、3年生は公立高校受検2日目をむかえます。昨日は国語、数学、英語の3教科を受け、本日は理科、社会の2教科と各校の学校設定検査を受けることになります。面接や作文など、練習してきたことを信じて頑張ってきてください。

昨日に引き続き、進路決定者は奉仕活動に取り組んでいます。本日は、職員玄関まわりをはじめ、教室などの窓拭きを中心に取り組んでいます。

受検最終日、全ての力を出し切ってがんばってください!ラストスパート!がんばれ、3年生!