風早日記

風早日記(R7)

1,2年生学習会

 

1,2年生は放課後に、明日のテストに向けての学習会を行いました。

今年度最後の定期テストです。準備は順調でしょうか?

記憶は寝ているときに定着します。テスト前だからと言って徹夜で勉強するのではなく、

しっかり睡眠をとって、明日のテストに備えましょう。

 

   

 

鬼は外、福は内

今日は節分です。さすがに中学生ともなると教室で豆をまくわけには行きませんが、退治したい鬼は小学生の頃より増えているかもしれません。

本校は明後日がテストですが、心の中に「テスト勉強、まだ明日あるからいいや(鬼)」や「スマホあと5分だけ(鬼)」はいないでしょうか?

 

今日の給食は節分メニュー。しっかり食べて自分の中にいる鬼をやっつけてしまいましょう!

 

ゆりの木の授業風景

 

 ゆりの木学級では,日常生活のスキルをあげる目的で自立活動の一環として毎週,白衣の洗濯とアイロン掛けを行っています。1年も経つと慣れて手早く作業しています。国語では「話す」をテーマに教頭先生に授業をしていただきました。美術は廃材アートに取り組んでいます。ペットボトルの蓋を細かく切ってアイロンで固めて形を作ります。生徒達は楽しみながら日々頑張っています。

  

     

今日の風早中学校

今日の風早中学校では1・2年生も来週の定期テストにむけて学習している様子や、

作品の完成にむけて励んでいる様子が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

進路を見据えた第3学年第4回定期テスト

3年生にとっては、中学校生活最後となる定期テストを実施しました。

高校入試を間近に控えた3年生にとって、これまでの学習の成果を確認するとともに、自身の理解度を確認する大切な機会となっています。教室では、これまで積み重ねてきた学びを生かそうと、一問一問に集中して取り組む3年生の姿が見られました。