風早日記

令和4年度 風早日記

風体絆祭予行実施!

22日(木),天気予報では好天は期待できませんでしたが,青空も広がる中,予行を実施しました。生徒全員が椅子を持って応援席を作るのも今日が初めてになります。開閉会式の練習も初めて・・・,そんな中でも生徒みんなが競技や係の活動,応援に真剣に一生懸命取り組んでくれました。

本番通りの流れで紹介します。

開会式

   

   

エール交換

   

   

1年80m走

   

   

2年団体「アマゾンの空飛ぶ絨毯」

   

3年80m走

   

   

1年団体「台風117号」

   

2年80m走

   

   

3年団体「探せ"新時代"」

   

リレー(入退場のみ)

   

閉会式

   

みんな,とても明るく楽しそうに見えました。久しぶりの全校生徒が一同に集まる行事です。

27日の本番当日が,とても楽しみになってきました。

 

 

風体絆祭練習再開!!

 二度にわたる延期で27日(火)に実施予定となった風体絆祭ですが,本日久しぶりに練習を再開しました。天気も良く青空のもと,全校生徒が校庭に揃いました。今回の体育祭練習では,初めての外での練習です。

 午前中の授業を終え,給食後の5時間目に各色別に応援練習を行いました。練習不足の上,初めての外練習でしたが,各色ごとに演目を通したり,ポジションの確認を丁寧に行ったり工夫して取り組んでいました。いろいろと制限のある中での応援に苦労もありますが,みんなよく努力しています。明日はもう予行です。がんばれ,風中!

青組(1組シスター)

 

 

紅組(2組シスター)

 

 

緑組(3.4組シスター)

 

 

柏市新人戦 体操競技の部

  

9月11日(日)、日体大柏高校体育館にて、柏市新人戦(体操競技の部)が開催されました。体操競技独特の雰囲気の中で、選手1人1人が順番に演技していく緊張感は、なんとも言えません。そのような中で、本校1年生1名が出場し、個人総合準優勝となり、県大会出場を決めました!

除草作業NO.2

   

保護者の方の協力で、校門前の通学路の除草作業も行いました。いつも元気に登校する生徒達も、綺麗になったことに気が付いてくれていました!

 

除草作業

ここ数日の雨や曇りが嘘のように晴れ、部活動所属の生徒を中心に、先生やご参加いただいた保護者の方々と共に、除草作業が行われました。

こまめの水分補給や、日陰での休憩をはさみつつ、作業に取り組みました。約1時間半の作業を終えると、すっきりしたグラウンドが戻ってきました。

 また外で活動する部活を中心に、平日にも少しずつ作業を進めています。皆さんの少しずつの取り組みのおかげで、大きな結果に繋げていることが、素敵です。

体育祭週間 2日目

本日はどの学年も実際に学年種目を行いました。

本日の結果を受け、各クラス作戦を話し合う様子がありましたが、当日はどのようになるでしょうか。

応援練習では、応援団と団席を合わせた動きや、流れの説明と練習を行い、各色の全体像が少しずつ浮かび上がっていきます。

放課後には全色の応援団が集まり、エール交換の練習を行いました。

本番に向け、段々と熱気を帯びていくようです。

久しぶりに帰ってきた風早中の体育祭。全員で盛り上げていきましょう。

3学年 探せ“新時代”

体育祭週間がはじまり、3年生も学年の練習が始まりました。徒競走の走順で並ぶ練習や学年種目の練習を行いました。体育祭実行委員の指示で素早く全体が動き、さすが最上級生といえるような雰囲気でした。

3年生の学年種目は「探せ“新時代”」です。3人一組で競技に臨み、これからの風早中を担っていく後輩たちを、応援団席から連れていく、借り人競争です。

フラフープをバトンにして、ソーシャルディスタンスを保ったまま競技に臨みます。

そのまま進み、持っているフラフープをコーンに向けて一人が輪投げをします。

一人ずつ投げ、入った段階で次へ進めます。3人とも入らなかった場合は、3人でフラフープを持ち、スタートラインまで戻って再スタートです。

その次に3つのジャンルに分かれた借り人カードを、一人1ジャンル引きます。

「学年」「部活動」「その他」のジャンルの内容全てに当てはまる人を応援団席から見つけて、最後はその人も交えて4人でゴールに向かいます。

中には、ジョーカーカードがあり、それを引くとそのジャンルの縛りはなくなります。3つのジャンルともジョーカーを引くと条件がなくなり素早く借り人ができます。非常に「運」要素の多い種目になっています。

この種目の勝敗は、1、2年生の協力が必須です。ぜひ積極的に参加してくださいね!

風早中全体で風体絆祭を盛り上げましょう! 

体育祭週間 1日目

体育祭期間中は、ローテーションで各練習を行っていきます。

本日は学年種目、応援、開閉会式の練習を行いました。

応援団以外の生徒にとっては、はじめての応援練習。少し恥ずかしがる様子も見られましたが、徐々に手拍子や動きが大きくなってきました。どの色も本番に向けて、息を合わせていきましょう。

体育祭 結団式

明日からの体育祭週間を前に、結団式がリモートで行われました。

画面越しながらも伝わる、団長たち意気込みに、教室からは自然と拍手が聞こえてきました。

その後は各色に分かれての結団式となりました。

団長から団員と、リレーの選抜選手の紹介があり、どの色も優勝に向けて気合十分、といった様子です。

今年度は3年ぶりの開催であり、3年生を含め、生徒は全員がはじめての体育祭となります。風早中の勢いを再び感じながら、長くて短い1週間を駆け抜けていきましょう。

2学年 体育祭学年種目発表!!

学年種目「アマゾンの空飛ぶ絨毯」

本日6校時に、学年種目を発表し、ルールや役割分担を決めました。

各クラス、楽しそうに役割や作戦立てをしていました。

  明後日から、体育祭期間になります。

2学年、そして、各色で団結して盛り上げていきましょう。

2学年 第1回実力テスト

 昨日、初めての実力テストを行いました。

普段の定期テストよりも範囲が広く、多くの生徒がぎりぎりまで勉強して、一人ひとりが集中してテストを受けていました。

  

終了後には、「できた!」「難しかった、、、」など多くの声が聞こえてきました。

 

 今回の結果をもとに、今後の勉強方法を考えていきましょう。

また、中学校生活の半分が過ぎようとしています。勉強も部活も両立できる2学年にしていきましょう。

3学年 進路学習~面接の心得~

3学年は、受験の面接に向けての学習を行いました。受験の日が近づいてきていることを、実感してきたのではないでしょうか。基本的な身だしなみのことから、面接の種類、気を付けなければならないことまでこの時間で学びました。

 

 

 

面接を苦手とする生徒は多いと思いますが、受験が終わっても様々な面で面接をする機会があります。今から先生方と練習をし、慣れることで面接に対する恐怖心を克服していきましょう!

 

 

3学年 第2回実力テスト

3年生は本日、今年度2回目の実力テストを実施しました。いつもより緊張感のある面持ちで登校し、朝の会の前から勉強道具を机の上に出している人もいました。

夏休みには、担任と三者面談を行い、具体的な目標を話し合ってきました。進路実現の参考になるテストでもあるため、真剣な眼差しで受験しています。

夏休みの学習の成果を発揮することはできたでしょうか?結果は2週間後に出る予定です。

1ヵ月後には、中間テストもあります。学びの姿勢を止めることなく頑張っていきましょう!

避難訓練

授業後に教科担任の引率での移動、雨天のため体育館と武道場に分かれての避難と、今回は普段と変更した点の多い形での避難訓練が行われました。違いに戸惑うことなく、生徒達は速やかな避難を完了することができました。

実際、大きな災害がいつ来るのかは当然わからず、想定通りにいかないのが災害でもあります。地震や台風など「過去最大規模の」という言葉を度々耳にしますが、実際に自分の身に危険が降りかかるときにこそ、安全を考える力が問われます。

訓練以外でも時折、防災や安全について考えてみましょう。

2学期 始業式

あいにくの雨の中、一部の生徒達は濡れながら登校しつつも、久々に教室で会うクラスメートと、楽しそうに過ごしていました。長い夏休みも終わり、ついに2学期の始まりです。

始業式はリモートで行われ、学活では各提出物のチェックや、2学期の過ごし方について担任から話がありました。

式では各学年と生徒会から2学期の抱負について話があり、その後、校長先生から行事等に向けてのお話がありました。

2学期は行事が多く、学習面でも次の学年に向けた基礎になる単元が多くあります。

夏休み気分から切り替え、積み重ねの2学期にしていきましょう。

表彰

 式に先立っての表彰。今回は陸上・卓球・吹奏楽・野球・体操が表彰を受けました。

3年生が引退し、どの部活も夏休みからは2年生が中心となっています。先輩として部を引っ張り、個人として、チームとしてより良くなる姿を目指していきましょう

バレーボール部 夏季大会

8/29,30の二日間に渡り、夏季大会が行われました。

3年生が引退後の新チームとして初めての大会。同時に新人戦のシードを決めるものにもなります。

 

1日目の予選。柏中との試合では、なかなか練習通りには行かず、追い上げる場面もありましたが、初戦を落としてしまいました。

続く西原中との試合。前の試合の反省点を修正し、勝利に繋げることができました。

 

2日目のトーナメント。柏二中との試合。1セット目を落として続く2セット目、相手が先にマッチポイントとなる展開からの逆転で取り戻しました。3セット目は終盤までもつれる展開となりましたが、最後は惜しくもセットを落とし、敗れました。

課題は多いですが、メンバーの大半を1年生が占める現在のチーム状況を考えると、今後に期待の持てる結果であったとも思える試合でした。

応援ありがとうございました。

3学年 夏休み学習会

3学年は、8月25日、26日、29日の3日間、学習会を実施しました。本日29日は我孫子高等学校の教員基礎コースに所属する2名の高校生が、風早中学校の3年生のために、夏休み学習支援として来てくださいました。

夏休みの宿題でわからないところを教えていただいたり、受験に向けて苦手な教科の復習へ取り組んだりする生徒もいました。

2学期が始まると本格的に志望校を決める時期になります。夏休みの学習を生かして、自分自身の進路について改めて考えてみましょう。

我孫子高等学校の皆さん、ありがとうございました。

男子バスケットボール部 シード権決定戦

 8月21日(日)に本校にて、女子に引き続き、新人戦シード決定戦に参加しました。

夏休みは、限られた練習時間の中、暑さにも負けず2年生を中心として一生懸命練習してきました。

当日は、朝からワクワクしている生徒が多く、新チームになってから初めての公式戦を楽しみにしているように感じられました。

   

   

  

 惜しくも、リーグ戦を勝ち上がることはできませんでしたが、誰一人諦めず、最後まで走りきれた試合ができました。

各自・チームとして課題が見つかり今後に活かしていける良い機会となりました。

また、一試合一試合、成長する姿が見られ、チームとしても成長することができた試合になったと思います。

暑い中、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

10月の新人戦に向けて、より一層頑張っていきたいと思います。

 

女子バスケットボール部 シード権決定戦

8月20日(土)に、沼南体育館にて新人戦のシード権をかけた大会に参加しました。7月末に3年生が引退し、夏休みに新チームを発足して、初めての公式戦でした。「先輩のように諦めない姿勢を忘れずに」と誓い一つひとつの試合に挑みました。

この夏休みは、毎日暑い中駅伝練習とバスケットボールの練習を頑張ってきました。緊張した面持ちで、大会に臨み、一人ひとりが精一杯の力で頑張り切れました。

結果は予選リーグ敗退となってしまいましたが、成果や課題を見つけることができる良い機会となりました。

新人戦は9月末に行う予定です。残り1ヶ月、今大会の結果を活かして、練習に励みます!

 

職員 AED研修

所属する各学年に分かれ、職員のAED研修を行いました。

養護教諭より、応急手当の手順や胸骨圧迫、AEDの使い方についての説明があり、実施に人形を使った練習を行いました。

9月はまだまだ暑い日も続くことが予想されるため、体育祭に向け、様々な観点からの対策を準備しています。

しかしながら、当然、事故や大きなけがが無いに越したことはありません。涼しい時間に散歩をするなど、少しずつ暑さに体を慣らしていきましょう。

卓球部 県総体女子シングルス

7月29日に成田市体育館にて、卓球の県総体個人の部が行われました。本校からは支部予選を勝ち抜いた女子2名がシングルスに出場しました。

 

 

1回戦は緊張を感じさせない堂々とした試合運びで他支部の選手を破り、両名とも2回戦に進むことができました。その後の2回戦では、善戦したものの力及ばず、惜しくも敗れる結果となりました。

 

3年生の先輩たちは、上を目指して努力することの素晴らしさを後輩に示してくれました。支部予選を勝ち抜いたことも、支部代表として県大会で戦えたことも、個々の努力と仲間の支えがあってこその経験です。この経験を無駄にすることなく、さらなる成長につなげていってほしいと思います。

 

約2年間の活動、お疲れさまでした。

バレーボール部 総体

風早の単独チームとして挑む総体。これが最後の大会となる3年生にはやや緊張が見られます。

1日目は直前の試合で勝利した酒井根中との対戦です。

なかなか波に乗り切れない場面もありましたが、2セット連取で勝利しました。

  

2日目はベスト4をかけ、田中中と対戦しました。

積極的に攻めようという姿も見られましたが、相手のミスの少ない、堅実なチームプレーの前に敗れる結果となりました。

 

 

   3年生は入学からの約2年、限られた時間の中でできる限りのことを少しずつ積み上げてきました。そこで学んだことが、今後の自分達の取り組みに活きればと思います。

またこれまで応援・ご協力をいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

新体制によるチームが動き出すと共に、1,2年生は次に向けてまた頑張っていきます。

卓球部 総体②

7月16日(土)に柏三中にて男子ダブルス、7月22日(金)に沼南体育館にて男女団体戦が行われました。

 

  

男子ダブルスでは、1ペアがベスト8まで進出しました。表彰台には一歩届かなかったものの、練習の成果が見えた素晴らしい戦いでした。

 

  

  

 

団体戦では、男女ともに予選は大激戦となりました。男子は三つ巴の結果になりましたが、僅差のポイント勝負で2位で予選通過を果たしました。女子は、予選の最終戦で全勝同士の戦いを3-2で制し、1位で予選通過となりました。

その後の決勝トーナメントでは、男子は健闘したものの南部中に敗れ、1回戦惜敗となりました。女子は柏二中との接戦を制して1つ勝ち上がり、2回戦で惜しくも中原中に2-3で敗れてしまいました。

 

シングルス、ダブルス、団体戦と、どの日程でも大会後半まで残ることができました。表彰台にあがることができた生徒もいますが、それも頂点に届くことはなく、おそらくどの生徒も悔しい思いをしました。

「全力で取り組んだのに届かない。さらに改善しても届かない。だとしても、また向かっていく。」そんなくり返しを楽しむことができる人間になってほしいと思います。

3年生の皆さん、2年半の活動お疲れさまでした。また、保護者の皆様も、送迎やお弁当の準備など、活動へのご協力ありがとうございました。

1学期 終業式

 

終業式では各学年、生徒会の代表より1学期の反省と2学期に向けた改善点について話がありました。どの学年も、自分達の生活を振り返り、課題を見出しているようです。どの生徒も、リモートという状況ながら、堂々と話していました。

校長先生からは夏休みの過ごし方について、そして2学期の学校生活では特に挨拶や清掃にさらに力を入れて取り組みましょう、というお話がありました。

また、その後に続いた全校集会では、各先生方から生活面ではSNSの使い方、学習面では具体的な計画を立てながらの学習について話があり、特に3年生は進路への意識もあるのか、教室でも集中して話を聞く姿が、最上級生として素晴らしかったです。

夏休み明けには、また元気な皆さんの姿が見られればと思います。

よい夏休みを。

1学期 表彰

1学期最終日を迎え、リモートによる終業式を行いました。

式に先駆けて、1学期中に開催された大会等の表彰が行われました。

 

それぞれが積み重ねた結果が、良い形となりました。総体等の表彰につきましては、2学期の始業式の際に行う予定です。

男女ソフトテニス 総体

 ソフトテニス部は9日・10日に個人戦、17日に団体戦が行われました。

個人戦では、男子の1ペアが県大会をかけたベスト8まで残りましたが、惜しくも負けてしまいました。団体戦では男子は2回戦、女子は1回戦で負けてしまいましたが、男女ともに最後までボールを追いかけ、全力を出し切ることができました。

 休憩時間にも練習に励む3年生の姿は、後輩たちにも良い影響をあたえてくれました。

そんな一つのことに一生懸命に取り組む姿勢を大切に、これからも頑張ってください。

支えてくださった保護者の方や、1・2年生、応援ありがとうございました。

男子バスケットボール部 総体

 7月17日に西原中で男子バスケットボール総合体育大会が行われました。

土中との試合で惜しくも負けてしまいました。

女子に引き続き、男子も一人ひとりが全力でプレーし応援していた2年生と共に素晴らしい試合ができたと思います。

男子は人数も多く、選手としてコートに立つため一生懸命練習し、この2週間でとても成長しました。試合では、最後まで諦めず力強いプレーで走りきることができました。

           

          

         

       

男女共に仲の良い3年生の姿は、この部活動生活を通して、心も体も大きく成長したと思います。

今後も、ここで得たことを大切にし成長していってください。

支えてくださった保護者、応援してくださった皆さん、2年半ありがとうございました。

今後も、風早中学校バスケットボール部が、成長していけるよう頑張りますので応援宜しくお願いいたします。

女子バスケットボール部 総体

 7月16日(土)に柏四中で、女子の総合体育大会が行われました。

西原中との試合で、惜しくも負けてしまいましたが、全員が一つになり最後まで走りきることができた試合でした。

去年、先輩が引退してから、部長・副部長中心に、個人そしてチームとして、とても成長した姿を一人一人がコートで発揮し全力でプレーする姿を見ることができました。

        

              

         

         

結果は、負けてしまいましたが、中学校の部活動で得た、仲間、努力、礼儀などを今後の生活に生かしていってほしいです。次は、進路に向けて頑張っていきましょう。風早中学校バスケットボール部一同応援しています。

二年半、支えてくださった保護者、応援してくださった皆さん、ありがとうございました。

今後も、新チームで先輩方の伝統を引き継ぎながら頑張っていきますので、応援宜しくお願いいたします。

2学年 授業の様子

2学年では、社会科の授業で「身近な地域を調査しよう」と題して、柏市がいだく課題やそれをどのように解決すべきかについて調べて、発表する授業を行いました。

授業では、一人一台端末を活用して、課題に見合った図やデータを集めたりChromebookのスライド機能を利用したりと、プレゼンテーションに向けた準備を積極的に行う姿が印象的でした。

  

情報機器を活用して、相手に物事を伝えるというのは難しいものです。こうした授業を通して将来に必要なプレゼンテーション能力を養っていけたら良いなと思います。

 

2学年 学年集会

2学年の学年集会をリモートで行いました。

各学年の学級委員から、クラスの反省で出た内容をまとめ、教室ではChromebookで資料を見ながら、話を聞いています。

また各先生方から夏休み中の生活や学習についての話がありました。

生活面では特にSNSについて、よく考えずに投稿やメッセージを送ってしまう等、使い方や人との関わり方の話がありました。特に夏休みはトラブルが起きやすいので、ご家庭でもルールを改めてご確認いただければと思います。

学習面では夏休みの学習ノートについての説明がありました。夏休み明けの実力テストは学校での定期テストと違い範囲が広く、多くの県内中学生が受けるため、今後の進路の指針を考える上でも重要です。早いうちに「毎日学習に取り組む」ということを習慣化させていきましょう。

 

夏休みまで残り1週間。楽しみにしている人が多いとは思いますが、中学2年生は部活も含め、それだけで過ごすことはできなくなってくる時期となります。

ぜひ自分自身を成長させる夏休みを過ごしてほしいと思います。

3学年 修学旅行文集完成!

本日、完成した修学旅行文集を全クラスで配布しました。今年度は、一人一台端末を活用して、班ごとに思い出を振り返り、一冊の文集にしました。

「なつかしい!」「また行きたい!」など、思い出をふりかえる人がたくさんいました。自分たちで作り上げた行事だけに、良い作品が出来上がりましたね!

ご家庭でもぜひご一読ください。

学校給食 ストローを使用せずに牛乳飲用(試行)

 柏市教育委員会より,給食の牛乳をストローを使用しない飲用方法で1週間試行するようにとのお願いがあり,風早中学校では6月27日から7月1日までの1週間で行いました。

     

 各学年1クラスずつに協力してもらいました。どのクラスも初めは少し抵抗を感じている様子もありましたが,次第にストローを使用しないで飲用することに慣れてくる生徒も出てきました。

 1週間後,アンケートを実施すると,約63%の生徒がストローを使用しないで牛乳を飲むことに対して抵抗が無いと答えました。プラスチックごみの削減にもつながるということで前向きな意見も多かったです。一方で,飲みにくいという声や,ストローを今後も使用していきたいといった意見もありました。

 今年度の飲用方法については,これまで通りストローを使った飲用を行いますが,来年度以降で変化があるかもしれません。また改めてお伝えしていきます。

3学年 1学期振り返り集会

本日5時間目に、3学年は1学期振り返り集会を行いました。今回は、総体やコンクール直前ということもあり、感染症予防、熱中症の対策を含め、教室でのリモート集会となりました。

はじめに、各学級委員から学級の反省について語られました。どの学級からもあがった内容は、受験生としての自覚が少しずつ芽生えて来たということでした。2学期以降も、立派な3年生であってほしいと思います。

各委員長からも、委員会活動の報告がありました。学年委員長からは、「基盤のしっかりとした学年になるために、夏休みに計画的に学習に取り組めるようにしましょう。」という話がありました。生徒会長からは、風早中の代表として最後の総体やコンクールに向けて精一杯頑張っていこうと話がありました。

集会後は、富田谷先生より、今後の進路や学習について話がありました。

まずは、夏休みの高校見学の予定をしっかり立てること、1学期の学習を振り返り学習の計画を立てることを確実に行うように話がありました。

1学期もあと1週間。暑さに負けずに頑張りましょう!

柏市総合体育大会 開催

先週(3,4日)の卓球個人戦に続き,9日(土)より他の種目も柏市総体が始まり,本格的になってきました。

9,10日は,陸上競技,ソフトテニス個人戦,野球が各会場で開催されました。各種目の詳細は各種目の日程

が終了次第,各部ごとに後日掲載します。

      

      

         

         

なお,陸上競技では,男子3年100mで県総体出場を決め,野球部は一回戦を勝利し二回戦進出を決めています。

ソフトテニス男子個人では,1ペアがベスト16に進出し16日に県大会出場を目指して試合に出場します。

引き続き応援よろしくお願いします。頑張れ,風中生!!

かわいい「つばめ」たち!~追加情報その2~

生徒昇降口の真上のつばめの巣,ついに,ひな鳥たちが巣を出ました。巣の下にある電線に,

体を寄せ合ってとまっています。たまに羽ばたく様子も見られます。つい先日まで5羽いたはずですが,

今朝は4羽しか見当たりません。巣はからっぽのようなので,もしかしたら,1羽はもう飛び立ったのでしょうか。

まもなくみんな飛び立ってしまいそうです。あっという間に独り立ちですね。健やかな成長を祈ってます。

 

 

卓球部 柏市総合体育大会 個人の部

7月2日(土)に福太郎アリーナで男女シングルス、3日(日)に豊四季中で女子ダブルスが行われました。なお、午後に予定されていた男子ダブルスについては、熱中症予防のため、16日(土)の柏三中に延期となりました。

 

 

シングルスでは、男女ともに日頃の練習の成果を発揮し、どの生徒も善戦することができました。中でも、3年生の女子2名については第5位に入賞し、県大会への切符を手にすることができました。

 

 

 

 

 

 

また、女子ダブルスでは、個人戦で県大会出場が決まっている選手を除いた2組で挑みました。ここでも、緊張を感じさせない堂々としたプレーが見られ、2年生ペア1組が第3位に入賞しました。県大会をかけた準決勝では惜しくも負けてしまいましたが、チームとしては22日に控える団体戦へ大きな収穫となりました。

 

 

この勢いのまま、16日の男子ダブルスと22日の男女団体戦でも全力で戦ってほしいと思います。

2学年 林間学校の振り返り

林間学校の振り返りとして、様々な出来事や学びについて、新聞にまとめました。

今回は「コラボノート」という、これまでとは違ったツールを使い、作業を進めていきます。

すぐに操作にも慣れ、自分でレイアウトの編集を行う生徒もいました。

実際に体験したこと、知ってみて驚いたこと。それらを振り返りつつ、改めて自分が得たものについて考える時間になったようです。

 

3学年 学年歌声練習

本日から3年生は、合唱コンクールに向けた練習が本格的に始まりました。今までは、週3回帰りの会で、10分間の歌声練習を行ってきました。

今日は、学活の時間を利用して、パートリーダー中心にパート練習を行い、その後体育館で全体合わせての練習を行いました。

今年度初めての学年で合わせた歌声でしたが、初めてとは思えないような、美しいハーモニーを奏でていました。今から合唱コンクールが楽しみです!

3年生らしい立派な合唱になるように、練習に励みましょう!

3学年 高校の先生から学ぶ会~私立編~

本日も、5、6時間目に高校の先生から学ぶ会が開かれました。今回は、日本体育大学柏高等学校、二松学舎大学付属柏高等学校、我孫子二階堂高等学校、流通経済大学付属柏高等学校の先生方がいらしてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私立高校ならではの特徴を説明して頂き、生徒たちは真剣にメモを取っていました。中には、その魅力に惹かれて目を輝かせる生徒もいました。高校に行ったら、何を学び、どのような高校生活を送りたいのかをイメージすることが出来たと思います。公立高校にも私立高校にもそれぞれの良さがあり、それらを比較する良い機会となったのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、この2日間の高校の先生から学ぶ会では、高校を選ぶ上で大切なことについても説明がありました。生徒たちも高校を決める前に何をすべきか、何を基準に選択すべきかがわかってきたと思います。自分の目標を決める準備は出来ましたか。

3学年 高校の先生から学ぶ会~公立編~

本日の5・6時間目に、「高校の先生から学ぶ会」が開かれました。

柏市立柏高等高校、千葉県立我孫子高等学校、千葉県立沼南高柳高等学校、千葉県立松戸国際高等学校の先生方が本校までいらっしゃり、その高校の特色などを説明して頂きました。
  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの高校が力を入れていることや、学習のスタイル、学校へのアクセス方法まで説明して頂き、生徒たちは真剣にメモを取りながら聞いていました。一度に複数の高校の説明を聞くことによって、それぞれの高校の良いところが比較しやすく、高校選びの良い参考になったのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教室に戻った後も、説明された高校の話題でもちきりでした。

未来の高校生活のイメージが湧き、ワクワクしているようですね。

総体壮行会

中学校最後の総体やコンクールに向け、練習に取り組んでいる3年生達のために、壮行会が開かれました。

今年は久しぶりに全部活が体育館に集まって行われました。

各部活から3年生の意気込みが語られ、それを応援する、あるいは共に試合等に出場する2年生達の言葉が、背中を押していきます。また生徒会長や部長会長からは改めて部を引っ張る3年生の姿が見られました。

そして校長先生から3年生へのエールが送られます。

この3年間、決して満足に活動ができていたとは言い難い状況が続いていましたが、最後に全力を出し切って、各部の目標に少しでも近づけるよう、頑張ってください!

 

バレーボール部 親善大会

6/26(日)に本校会場にて、親善大会がありました。

3チームずつのリーグ戦が行われ。風早中はこれまで合同チームとして共に戦ってきた、柏五中とは互いに、単独チームとしての参加となりました。

1年生をメンバーに加えての試合、緊張している様子が見られます。

2,3年にとっては1年生を気遣いながらも自分達のプレーをする、という初めての状況の中、やや集中を欠いてしまう場面もありましたが、試合は2戦2勝で終えることができました。

総体まで残り1ヶ月を切り、3年生は最後の大会になります。

チーム一丸となり、頑張っていきましょう。

かわいい「つばめ」たち!

毎年,風中にやって来るつばめたち。

今年は例年に比べ多いような気がします。駐輪場の天井には何と五つもの巣ができています。

きっと居心地がいいのでしょう。こちらのいくつかの巣のひな鳥たちは,もう巣立ちしたようです。

【駐輪場の五つの巣】

そして,もう一か所,生徒昇降口の通路の屋根にもつばめの巣が一つあります。毎朝,生徒全員が通る場所ですが,騒がしさを気にせず卵から無事にひながかえりました。今,子育ての真っ最中です。

・この場所です。                 ・ひな鳥が見えます。

  

・よく見ると四羽いるようです。           ・精一杯顔を上げ親鳥を待っています。

 

・親鳥が交代で何度も何度もごはんを運んできます。  ・口を大きく開けてアピール

 

 

一生懸命,食事を運ぶ親鳥と,ひな鳥たちの様子はとても微笑ましい光景です。ひな鳥たちも,間もなく巣立ちをして,風早中を去っていくと思います。風早中の子供たちと共に,元気に成長してほしいですね。

がんばれ風早中生まれのつばめたち!!

 

3学年 実力テスト

3学年は、28日(火)に第一回目実力テストが行われました。

 

進路を見据えた3年生にとって、実力テストは自分の力を試す絶好の機会というのもあり、いつも以上に真剣な面持ちで受けている様子が印象的でした。

1組

2組

3組

9月5日(月)にも、第2回実力テストが予定されています。

夏休みを利用して、1・2年次の復習や、苦手の克服ができるといいですね!

総体・コンクール直前 部長会

本日、総体・コンクールに向けての部長会を行いました。今年度は、7月2日(土)の卓球部の個人戦から始まり、7月末に向けて、各部の総体やコンクールが行われます。

各部の部長から、最後の大会に向けての目標が発表され、残りの練習に力を入れて取り組むことを誓い合いました。

校長先生からも、総体・コンクールに向けて、精一杯悔いを残さないように力を発揮してほしいということと、これまで活動して来れたことへの感謝の気持ちを忘れず、残りの時間を過ごすようにと話をいただきました。

暑さも厳しくなってきた時期ですが、力を発揮できるように期待しています!がんばれ風中生!

1学年 初めての定期試験

1学年,中学生になって初めての定期試験が行われました。

初めての試験ということで緊張している生徒も多くいましたが,友達同士で問題を出し合ったり,会話をしたりして緊張をほぐしている様子が見られました。

試験1日目は理科,英語,国語の3教科を行いました。試験中の態度は皆,真剣で最後まで一生懸命問題に向かう生徒が多くいました。

日々の授業への取り組みと,家庭学習の成果が現れた生徒も多くいたのではないでしょうか。

明日は社会と数学です。最後まで諦めず,自分の力を出し切りましょう。

3学年 1学期期末試験

本日から1学期期末試験が行われています。本日は理科・英語・国語、明日は社会・数学の計5教科行います。

朝早くから登校して、教室で自習する姿が目立ちました。受験生としての自覚が少しずつ芽生えてきているようですね!

来週28日には、今年度はじめての実力テストがあります。進路選択のひとつの目安にもなりますので、気を抜かずに取り組みましょう。

また、29日には総体壮行会と卒業アルバム写真の撮影、30日と7月1日には、高校の先生方から学ぶ会があります。これから1学期終わりにかけて、3年生にとっては忙しい日々が続きます。最上級生として、何事にも精一杯取り組んで、悔いの残らないようにしましょう!

男子ソフトテニス部 県大会 春季個人戦について

6月19日(日)に、フクダ電子ヒルスコートで男子ソフトテニス部千葉県大会(個人戦)が行われ、

風早中からは、髙橋・落合ペアが出場しました。

結果は、以下の通りです。

1回戦:シードで勝ち上がり

2回戦:3-1勝利

3回戦:0-3敗北

 

初戦は難しい立ち上がりでしたが、自責点を少なくした堅実な戦いで勝利を挙げました。

3回戦目は、相手のコースを突くストロークに翻弄され、惜しくも敗れてしまいました。

 

今回の経験をもとに、日ごろの活動や総体に活かしてほしいと思います。

ご声援ありがとうございました。

 

生徒総会

今年度の生徒総会がリモートで行われました。

各委員会、部活動から年間の目標や活動計画についての提案があり、生徒達は校内でどのような活動が行われているのかを聞いていました。

後半では全校討議が行われ、「風早中をさらに良くしていくための取り組み」について話し合われ、結果は後日、生徒会から発表されます。

良いところを伸ばしつつ、改善すべき部分は改善する。風中をさらに盛り上げていくために、日頃の皆さんの取り組みが重要になっていきます。

教育実習 精錬授業

あっという間の3週間でしたが、教育実習の最終日に精錬授業が行われました。

 

理科の生物の分類について、班ごとに調べた事を発表をしました。これまでの授業で学んだ分類には当てはまらない、変わった特徴を持つ動物が多く登場し、驚きの声を上げつつも学習に取り組んでいました。

1年4組の生徒達は、先生との別れを惜しみつつ、最後のメッセージを伝えていました。

ぜひ、素敵な先生として活躍していただければと思います。

林間学校 到着

予定よりも15分ほど早く到着です。

体調不良者や事故もなく、無事に全員で戻ることができました。

 

明日は代休となり、明後日、木曜日からは通常通り、そして期末テストの2週間前となります。

体を休めることも重要ですが、しっかりと切り替えて次に向かいましょう。

林間学校 震災学習

いわき震災伝承みらい館に到着し、館内見学と、バスで市内を回りながら語り部さんにお話をしていただくのとをローテーションしながら震災学習を行いました。

 

この施設は元々近くに中学校があった場所で、津波被害により廃校となった中学校を含む一帯の地域に新たに建てられたものです。

語り部さんの話す、被災時の体験は本当に大きな決断を迫られたとき、何が「正しい」のかを考えずにはいられないものでした。

 

出発後はいよいよ柏への帰路となります。

林間学校 バスレク

 マウント磐梯の方々に見送っていただき、バスの中では、レクを行いました。

バスレク担当の生徒が用意してくれた「私は誰でしょうクイズ」「ビンゴ」では、皆とても盛り上がり楽しそうです。

続いては、震災学習になります。

切り替えて、たくさんのことを学んできましょう。

林間学校 ホテル出発

 部屋点検をしてからいよいよ出発です。

 予定していたホテル前での退館式が行えなかったため、朝食会場でホテルの方に挨拶をしました。

 また、実行委員のみでホテルの方に挨拶をしました。

 これからバスに乗り、コミュタン福島に向かいます。

林間学校 3日目朝

 おはようございます。

天気は雨が降っていますが、子供たちは朝から元気に起きてきました!

 

寝具の片付けもスムーズにでき、各自テキパキした行動で過ごしています。 

本日は最終日なので、忘れ物ないようお土産もしっかり詰めて、退館準備しています。

本日も、お誕生日の子がいました。

おめでとうございます!

 

林間学校 リーダー会議

 林間学校2日目の最後のリーダー会議のようすです。各クラスの実行委員と部屋長が集まり、この林間学校で学んだこと、できたこと、改善すべきことを話し合います。

 

今日のリーダー会議では『自分から積極的に行動することができた』『まだまだメリハリが足りない』といった意見がでました。

 明日はいよいよ林間学校最終日です。コミュタン福島といわき震災伝承みらい館にて、震災学習をしてきます。

林間学校 農村体験終了

 各農家さんでの体験を終え、17時頃ホテルに戻ってきました。夏野菜を植えたり、そばを打ったりなどいろいろな経験ができた1日でした。

 

みなさん疲れが出たのか、バスの中でお休みタイム

17時30分から黙食を徹底し、のんびり夕食をとっています。

 

林間学校 朝準備

 朝ごはんをお腹いっぱい食べた後は、歯磨きをして農村体験の準備、出発待ちです。

早く終わった部屋は、各自楽しんでます!

そして、今日お誕生日の子達がいました!

おめでとうございます!!

林間学校 2日目の朝

 おはようございます。

 林間学校2日目はあいにくの空模様ですが、体調不良の生徒もなく、全員で朝食を食べることができました。

この後は8時30分にバスで移動し、9時30分頃から農村体験が始まります。

林間学校 おはようございます

林間学校は2日目の朝を迎えました。朝の起床放送前から部屋の中で外の様子を眺めている生徒もいましたが、多くの生徒は放送で起床しました。

起床後は検温と寝具整理です。決められたたたみ方でしっかりと整頓することが出来ていました。

 

林間学校 おみやげ

夕食の後はクラス別に入浴、おみやげ、クラス会と順番に巡っています。

おみやげコーナーでは会津ならではのおみやげ品も見られ、みんな和気あいあいと思い思いのおみやげを選んでいました。

 

  

林間学校 入館式

今回お世話になる、マウント磐梯さんに到着しました。

標高1000mを越えるところにあるため、晴れてはいるものの、肌寒さを感じます。

部屋を確認して、荷物を下ろします。

夕飯までしばしの休憩です。

林間学校 五色沼②

時折、休憩をしながら、いくつもの沼を巡っていきます。

今の時季は鮮やかな青空のような水の色に、生徒達も思わずシャッターを切ります。

まだまだ、体力は有り余ってる様子です!

最後まで頑張りましょう。

 

林間学校 昼食

 11時ごろに猪苗代ICを降り、予定よりも早くゴールドハウス目黒に到着しました。

 

ゴールドハウス目黒では、福島県の名物のソースカツ丼を食べました。あまりの大きさに生徒たちもびっくりです。

 

林間学校 バス1号車

DVD鑑賞 「FUKUSHIMA50」が終わり、福島への林間学校に対する意識が高まったと思います。 

 

磐梯山が見えてきました。

バスガイドさんから、たくさんの知識を教えて頂き、生徒からは驚きの声が沢山聞こえてきます。

林間学校 バス1号車

皆、元気に乗車し朝の会を行いました。

その後は、手指消毒をして、軽食・おやつタイムが始まりました。

黙食・会話する時はマスクを徹底して、楽しそうに過ごしています!

休憩後は、FUKUSHIMA50を真剣に見ています。

2学年 いよいよ

林間学校の出発を明後日に控え、最後の集会を行いました。

点呼と健康観察の確認をし、当日も素早く動けるように備えます。また中学校ではじめての宿泊行事に向け、改めてお世話になる方々への態度などについてもお話がありました。

最後には校長先生から、普段と違う環境で過ごすことになるからこそ、礼儀や学び、ルールを守ること、感染対策など、普段の学校生活以上に気を付けて過ごすよう、お言葉をいただきました。

当日は朝も早いので、準備や体調管理など、万全の状態で迎えましょう。

3学年 修学旅行俳句づくり

3学年は、個人新聞や文集のほかに、国語の授業にて、修学旅行での思い出を俳句づくりを通して、振り返っています。

季語を用いるため、図書館指導員の先生から、「歳時記」の使い方を教えてもらいました。

教室では、夏の季語を探しながら、俳句づくりに勤しんでいます。修学旅行での思い出話が飛び交っていました。

出来上がった俳句は、学級ごとに廊下に掲示しています。どんな俳句が出来上がったのか楽しみですね!

風早中にお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください!

6月になりました!

 6月が始まりました!今年も、ツバメが風早中学校に巣を作り、子育てをしています。「ツバメが巣を作ることは縁起がよく、幸せになれる」という言い伝えがあります。巣作りは、適当に人の出入りがあり、湿気の少ないさわやかな環境で、巣を壊さないやさしい人がいる場所を選ぶようです。

クワガタもいました。

 

 

男子ソフトテニス部柏市春季個人戦

5月28日にソフトテニス柏市春季個人戦男子の部が行われました。

風早中からは4ペアが出場しました。

気温が高い中の大会でしたが,各自が目標をもって試合に臨み,日ごろの練習の成果を発揮することができました。

中でも部長・副部長ペアの高橋・落合ペアは準優勝という素晴らしい成績を残し,柏市の代表として県大会に出場することが決まりました。

限られた練習時間の中で,自分たちがやるべき練習を確実に行い,本番で練習してきたことを実践できたことが彼らの勝因だったと思います。

また,最後まで2人のことを応援するチームメイトを見て,胸が熱くなりました。

この結果を今後に生かし,さらに活気ある部活動にしていきましょう。

3学年 修学旅行事後学習

本日の5時間目に、修学旅行事後学習として新聞づくりを行いました。写真を見ながら修学旅行の思い出を振り返っています。様々な場所をめぐりましたが、印象に残っている場所はどこでしょうか?

 

 

新聞づくりに際して、新聞に掲載する写真を数枚選ばなければならないのですが、良い写真がたくさんあり中々決まりません。クラス写真や班での写真、どれも素敵な写真ばかりですね。どんな新聞になるのか完成が楽しみです。

 

 

2年生 林間学校 事前集会

林間学校の出発まで残り1週間となりました。

体育館に素早く集まり、静かに整列するなど、全体を通して非常に落ち着いた姿が見られました。

各部会長から改めて注意点が伝えられ、その中で「自分達だけではなく周りへの配慮を」ということや「来年度、修学旅行を見据えて」といった言葉もあり、2年生としての成長を感じます。

その後、点呼と写真隊形、バス座席の確認を実際に動きながら行いました。3日間の中で、何度か行う場面があるので、確認をしなくても素早く動けるよう、周りの人をよく覚えておきましょう。

 

出発まで、体調には普段以上に気を付けて学校生活を送りましょう。

ご家庭におかれましても、改めてご理解ご協力をお願いいたします。

2学年 林間学校に向けて

3年生の修学旅行に続き、林間学校の出発も、段々と近づいてきています。

各部会で話し合いを重ね、分担してページを作成し、しおりの完成です。

その後、読み合わせを行い、全体の行程や持ち物などの細かい部分について確認をしていきました。少しずつ準備を進め、前日になって「○○がない」と慌てることのないようにしていきましょう。