学校生活

令和5年度 学校生活

校内研修会

本日は先生方の勉強会ということで,教育委員会より6名お招きし,授業研究を実施しました。
各学級の生徒と授業者の関係がよく,あたたかい雰囲気で授業を行っているとのことでした。
先生方も日々勉強の毎日です。

持久走

体育の授業では,持久走がはじまっています。
体育の授業の前は,「休みたい」などの声が聞こえてきていますが,
いざ体育の授業では,お互いに励まし合いながら走っている姿があります。

xを1つ決めるとyが1つに決まる

1年生は比例反比例の分野に入っております。
ここは関数分野であり,式・表・グラフを関連させて,答えを求める必要があります。
2年生の1次関数,3年生の2乗に比例する関数,
高校でも2次関数や3次関数など今後につながっていく内容でもあります。
基礎をしっかりと固めていきましょう。

表現する力

上の写真は1年生の社会の様子です。
自分たちで調べたことを発表し,表現する力を伸ばしています。
下の写真は,1年生の理科の様子です。
こちらも,班でアウトプットをしながら表現をしていました。
教科は違えど,つけたい力は似ているのです。

音楽でつながりを!!

本日は光小・中原小・ぴいこら・光中でふれあいコンサートが行われました。
約4年ぶりの開催とのことです。
光ヶ丘地区青少協健全育成推進協議会の皆様、開催にあたりご尽力いただきありがとうございます。
さて,光中の生徒は,テスト明けでなかなか準備ができなかったと思いますが,
会場の皆様とくに小学生がノリノリになる演奏を披露しました。
人のために何かができるって幸せなことですよね。
きっと,光中の吹奏楽部に入り,今日のような演奏をしたいという感動を与えられたのではないでしょうか。