校長のひとりごと

2025年5月の記事一覧

小さな実はなんと緑色

体育発表会が終わって、今日は作文を書いたり絵を描いたりしているクラスが多かったね。

そんな中、2年生のミニトマトはぐんぐん育ち、早くも小さな実が!

用務員の大塚さんにも手伝ってもらって、支柱を立てたんだよ。

 

たくさんの応援ありがとうございました!

光っ子のてるてる坊主パワーで、「体育発表会」を無事におこなうことができました。

みんなの一生懸命に感動したよ!! 楽しかったなあ!

6年生の表現があまりにかっこよくて、ついアンコールしちゃった。えへ。

昨日はおうちでもたくさんの人がてるてる坊主を作ってくれたみたいだね。

中にはこーんなアイデア作品も。すごい効き目があったね。みんな、ありがとう!

 

なんて悩ましい天気だ!

校庭から「今日は最後の練習です!がんばりましょう!」「おー!!」って聞こえてくるし、

1年生から「校長先生、あしたが楽しみ。がんばります」ってにっこりして言われるし、

もうやるしかないじゃないか!!

そんなわけで決行します。雨がやんだら校庭の水取りをするから、開始が遅れたらごめんね。

みんなに今日の宿題。心をこめて、てるてる坊主を作ってね。

(わたしと娘2人が作ったてるてる坊主が、すでに職員室に。頼んだぞ!)

 

【つづき】

お昼の放送で、光っ子たちに、

明日体育発表会をやることを伝えて、てるてる坊主の宿題を出したよ。

そうしたら5時間目には学校中がてるてる坊主だらけに!(「今日のぴかぴか」も見てね)

わたしがみんなの教室を見て回って校長室に帰ってくると、

巨大なてるてる坊主が校長室でオシゴトしていました(大爆笑)

 

光っ子主催の体育発表会になあれ

体育発表会では、開会式、閉会式も光っ子だけでやりとげるんだよね。

今日は、児童会役員さんと体育委員会の委員長さんが参加するリハーサルを見せてもらったよ。

開会式の盛り上げ隊、閉会式の講評(まるでミニ校長?)に、こうご期待!

 

光っ子、急成長中!

体育発表会が近づいてきて、気持ちも練習も盛り上がってるぅ~!

低学年、ぐんぐんたくましくなってきた!!できるようになったことがたくさんあるよ。

高学年、役割がしっかりしていてかっこいい!今年はアナウンスも自分たちでするんだよ。