文字
背景
行間
校長のひとりごと
2026年1月の記事一覧
ワルイコハ イナイカ~?!
1年生とひまわりの教室に、オニからこんな手紙が!!「こわ~い!」「作戦会議だ!」
「豆と金棒でやっつけてやろう!」…? 金棒って鬼サイドの武器では?
「来たらカンチョ―してやろう!」…ソレハ カンベン シテクダサイ(オニ ヨリ)
音楽室に春がきた
音楽室からとても雅(みやび)な音色が…お琴だ!
なんと4年生が「さくらさくら」を上手に弾いているではないか。
まわりの友だちが「7,7,8~♬」と弦の番号を歌って応援。心にさくら咲いたよ。
子ども司書、大活躍!
毎年、5年生の希望者が「子ども司書講座」を受けて、子ども司書に認定されるよ。
今日はその認定試験(?)、1年生への読み聞かせ実習。緊張!
でもさすが子ども司書、読み始めると、1年生が身を乗り出して聞きいっていたよ。
インフルエンザの第3波がやってきました。みなさま、お気をつけて!
大きくなったねえ…
南柏幼稚園のお友だちが、小学校に来てくれたよ。
1年生は、はりきって学校を案内したり、お勉強体験をさせてあげたり。
1年生しっかりしてる、感激!それにしても、キャストとゲストの割合がおかしくないか?
凍てつく朝に
池の氷がだんだん厚くなってきて、割って遊ぶのもひと苦労。朝の会に遅れるよ~。
「飛行機雲だよ、先生」「ほんとだー」教室に行きつくまでに誘惑がたくさん。
今日も楽しい一日になりそうだね。いってらっしゃい!