校長のひとりごと

2025年6月の記事一覧

レジェンドあらわる!

授業づくり、学級経営のレジェンド、菊池省三先生 来たる!

2年生がおめめをキラキラさせて、6年生が脳に汗をかいて、

一生懸命考えて学び合う1時間をいっしょに過ごしたのでした。

 

地球の平和を守ってください

2年生体育。ボールゲームの準備運動として、的あて投げをしているよ。

強く投げていい音を出したいし、的をねらってコントロールも良くしなくっちゃ!

だって最後には恐竜退治をするんだから! ボール投げ、がんばるぞお!

 

めざせゲームクリエーター

4年生、プログラミング学習。スクラッチというソフトを使って簡単なゲームを作ろう!

プログラミングには、まず思考を整理するフロー図を作ることが大事。

「もし~なったときは…」「こんな動きにしよう」と考えていくんだ。さあ、レッツトライ!

 

〇〇教室はすごいのだ!

3年生のリコーダー教室、1年生の防犯安全教室、

外部から専門の先生をお呼びして受ける講座は、とても勉強になるのだ!

それを参観日に保護者の方々にも見てもらえると、おうちでもおさらいできるので、さらに良いのだ!

 

今日の一日授業参観に、たくさんの保護者の方々に来ていただきました。

ありがとうございました。

キャンドルファイヤー

「これから君たちに特別な火(灯?)を与える!」火の神、かっこよく登場!

とは言っても、今年の宿泊学習では、LEDライトを使ってキャンドルファイヤーをするのだ。

では火をともしましょう…ではなく、スイッチをONに、とか言うのかな? 時代だね。