文字
背景
行間
2025年4月の記事一覧
楽しい朝の風景
毎朝、元気な光っ子たちを迎えるのが、とっても楽しいのだ!
「園長先生おはよう!」(校長ですが…)「さっきカラスが帽子にとまったんだよ」(ええっ!)
「ダンゴムシ連れてきました」(自然にお返しください)「タニシが釣れました」(お返しくださいってば~)
粘土いきいき動き出す!
粘土をたたいてのばして丸めてひねってつまんでつついて穴あけて…
「粘土ってかたいんだねっ!」「ほら見て、ナゾの生き物ができたよ!」
「うわっ、手くさっ!」「くっさ~!!」 子どもはみんな、感性豊かな芸術家です。
ジャンケンで汗だく
「1年生を迎える会」での1年生と6年生のペア、なんとほほえましいこと!
1年生楽しんでいるかな?と思ったら、6年生も本気で楽しんでいるではないの!
全校で盛り上がって、光小が一つになったよ!
懇談会、ありがとうございました
23日の懇談会に、多くの保護者の皆さんのご参加をいただきました。
あいにくの大雨の中、ありがとうございました!(おかしいな、私は晴れ女なのだが)
何名ものお母さんから、「ひとりごと、見てます!」「楽しみにしています!」と言っていただき、
とてもうれしくなりました。
特におたよりなどで宣伝したりもしていないのに、皆さんの察知能力、すごいです。
これからも、学校の何気ない日常や子どもの素直な姿を、お伝えしていきますね!
クロムブック入門
3年生が、ITアドバイザーの先生と一緒に、クロムブックの使い方を学習しているよ。
そうか、1~2年生はiPadだったから、初めてのキーボード入力なんだね。
まずは自分のパスワードを…あれ、●●●って出るから、どこまで打ったかわかんなくなっちゃった!
あったか~い2階校舎
今日は2階校舎をじっくり探検。
窓枠が木でできていて、映画に出てきそうな情緒ある校舎だよ。(これをエモいと言うのかな?)
2階校舎には「日本語指導室」というお部屋があって、
外国から来たお友達に日本語を教える先生が、時々来てくれるんだよ。
すくすくすくすく 大きくなあれ
保健室とサポーター室で、次々に発育測定。身長と体重を測っているよ。
「背、大きくなったよ」「5センチも!」「もっと食べなくちゃね」「はーい」
…いいなあ、みんなは。こちらは縮んでいく一方だからさ…。
南鳥島のヒミツ
5年生社会。日本最南端の南鳥島は、とても大切な島なんだって。どうしてだろう?
「おいしい魚がとれるから?」「今後住めるようにしたいから?」「思い出の島だから?」
みんなの予想すばらしいね!最後に資料集で確認。「排他的経済水域…なんだこりゃ???」
歯医者さんもコワくないよ!
今日は3,4年生の歯科検診。
歯医者さんってちょっとね…と思いきや、みんなはニコニコ順番を待っています。
ひかり・ひまわり学級のみんなも、とてもおりこうさんに受診できたよ!
【おまけ】
この「校長のひとりごと」は、岩田の趣味です。
学校って毎日ネタだらけ、こんなおもしろい日々を私だけが楽しむなんてもったいない!と、
「あくまで個人の意見です」のレベルでつぶやいています。本当にひとりごとです。
なのに、気づいたら、光ケ丘小学校のホームページのトップに載っているじゃないの!
こっそり始めた私の趣味に気づいたITアドバイザーさんが、気を利かせてくださったらしいです。
ハードルを上げていただき、ありがとうございます。ますます燃えます!
今日も花まる!
今日も1年生と楽しくお散歩…いやいや立派な下校指導。
まずは校庭にコース別に並んで、みんなそろったか確認。その間にも砂遊びしちゃうよねー。
「ではまた明日、さようなら、ジャンケンポン!!」はい、今日もよくがんばりました!
ココア揚げパン、キターーーーーー!
今日の給食は、みんな大好きココア揚げパン!!
でもこれ、食べるのが難しいんだよねー。ほらほら、おひげマンが大量発生!
まるでカールおじさん… って、知らない人は検索してみてね。
体育なのか?と思ったら
2年生の教室から、元気に国語の教科書を読んでいる声が聞こえてきたよ。
「おおきい、ちいさい、おおきい、ちいさい…」詩のお勉強をしているんだね。
身ぶりをつけて何度も読んでいるうちに、全部覚えちゃったみたい。ふふふ、楽しそう!
かわいい1年生
1年生、元気に登校!(ちょっと涙が出ちゃった人もいたけどね)
たくさんお勉強して、帰りには「今日楽しかったよ!」「また来るね!」(ぜひお願いしますよ)
「校長先生、花まるくれてありがとう!」(うお~っ、なんてほっこりするんだぁ~!!)
入学おめでとう!!
149名のすてきな1年生が、入学してきました!
ランドセルの大きさがなんともかわいい! 体育館での態度がとても立派!
6年生の歓迎も大成功! あすからいよいよ、900名の光っ子がそろいます。わーい!
明日、まってるよ!
6年生が、入学式の歓迎のあいさつの練習をしているよ。
大きな声で呼びかけたり歌ったりして、1年生のために一生懸命準備してくれているんだね。
明日、楽しみだなあ! 早くかわいい1年生に会いたいな!
新年度あるある
「くつばこ、まちがえちゃった!」あるよね~。
「出席番号、わすれちゃった」わかる~。
「教室どこかわかんない」…ワタシもまだよくわかんない、教室の配置。一緒に迷子。
やっとみんなに会えた!
待ちに待った始業式、子どもたちの声が戻ってきました。学校ってこうでなくっちゃ!
「わー新しい校長先生だ!」「え、女の校長先生?」「何歳ですか?」企業秘密です。
新しい教科書をどっさりもらって笑顔いっぱい。いいね、やる気まんまんだね!
春休みの先生って…?
春休みは先生もお休みだと思っているそこのあなた!オトナに春休みはないのです。
来週からみんなを迎えるために、学校内をきれいにしたり、新学期の教材を確かめたりして、
今日も朝から力を合わせてお仕事しています。7日、みんなに会えるのが楽しみだなあ!
みんなの健康を守るのだ!
先生たちが体育館に集まって、緊急対応のお勉強をしました。
子どもの具合が悪い時、アレルギー反応が起きた時、感染症がはやりそうな時などを想定して
みんなの命と健康を守るために、一生懸命練習しましたよ。
教材どしどし
1学期にみんなが使うドリルやノートやテストなどが、どんどん学校に届いています。
こんなにたくさん、できるかな? 目をキラキラさせて、受け取るんだろうな。
ひとつ大きい学年の勉強、いっしょにがんばろうね!
はじめまして 岩田です
令和7年度は、4月とは思えない寒い雨でスタートしました。
光ケ丘小学校のみなさん、はじめまして。校長の岩田久美です。
900名の子どもたちと会うのが、今からとても楽しみです。どうぞよろしくお願いします。