藤っ子日記(令和5年度)

5月31日の藤心 3年生「そら豆のさやむき体験」

今日の藤心は、どんよりとした曇りで時より小雨がパラつき、気温も上がらず正午で19度と少し肌寒い1日です。1時間目に3年生が、今日の給食に出るそら豆のさやむきをしました。

 

 まずは説明。そら豆についての説明を聞きます。そら豆には、「①お肌スベスベ、ピカピカのお手伝い。②病気から体を守るお手伝い。③おなかをすっきりさせるお手伝い。」のはたらきがあります。そして、「気をつけること」の確認。続いて持った感じや匂い等の気づきを確認。最後に「さやむきの仕方」を教えてもらいました。説明が終わり、一人一人、さやむき体験スタート。

 

みんなでさやむきを楽しみました。さやをむいた時、床に落ちないように丁寧に作業していました。

 

みんなでそら豆全部をむき終わり、食缶に集めます。

 

給食の時間には、全校のみんなのところに届きました。給食時、各教室では、今日の「さやむき体験」の様子を動画視聴しました。

ほかにも、そら豆の関連書籍の紹介と読み聞かせ、そして、今日の活動の「ふりかえり」をしていました。

 

とても楽しそうにしていた3年生でした。

となりの4年生の教室では、教育実習生が国語の授業を展開していました。実習も3週間目に入り、担当する授業も増えてきているようです。来週には、精錬授業を実施します。