「傾聴」と「計画の実行」と「備え」(校長室より)

“初めて見る景色”の8月と,“今までにない短い夏休み”が終わり,“今までにない長い2学期”が始まりました。様々な16日間を過ごした子ども達が学校に戻ってきました。まずは「全職員で笑顔で子ども達を迎えましょう!」と先生たちと話し合いました。

 この状況で我慢を強いられた子ども達も多かったと思います。可能な限り「傾聴」を心がけます。(私たち教員はつい自分で話したくなってしまうので)もしかしたら我慢やストレスが行動となって出てくる場合もあるかもしれません。子どものSOSと感じたら,学校全体で対応していきます。残暑(酷暑?!)の中での新学期スタートになります。生活リズムを戻していく一方,暑さの中での学習活動や健康管理に十分注意していきます。感染症対策も,見直しをしながら引き続き実施していきます。

 運動会や歌声発表会など大きな行事がことごとく中止になった中で,協議の末残した「校外学習」を下記の通り実施します。最大限の感染症対策をして実施しますので,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 

     

1年生 10月13日(火)千葉市動物公園

2年生 10月15日(木)鉄道博物館

3年生 10月 2日(金)千葉県立房総のむら

4年生 11月 5日(木)千葉市科学館

5年生 10月 9日(金)県立手賀の丘少年自然の家

6年生 11月20日(金)日光市内

詳細につきましては、後日各学年よりお知らせします。
★今後の感染状況の変化により中止する可能性もあります。