令和2年度スタートしました

ピンチをチャンスに!            

今年度,柏第八小学校の校長として着任いたしました 佐藤理香(さとうりか)です。

どうぞよろしくお願いいたします。

 令和2年度は,転入生5名・転入教職員17名を迎え,児童数524名・20学級・教職員46名でのスタートとなりました。本年度も,「生きる力」の育成と信頼される学校づくりを柱に,学校教育目標である「心豊かで 自ら学ぶ 健やかな児童の育成」へ,一歩一歩柏第八小学校の教育課程を進めて参りたいと思います。本校が掲げる児童像は,『自分が好き,学校が好き,この地域が好き』をキャッチフレーズに,目標を持ち,それに向かって努力する「瞳かがやく子」,自分や友達のよさを見つけ,協力して助け合う「心やさしい子」,健康で気力あふれ,最後まで挑戦する「心身ともにすこやかな子」です。一人一人の児童をよく「見つめ」,温かく「育み」,時に厳しく「鍛える」教職員の実践の積み重ねによって,学校教育目標と3つの児童像に取り組んで参りますので,どうぞご支援・ご協力を宜しくお願い申し上げます。

また, コロナウィルス感染者数の増加に伴う感染拡大防止のため,始業式後から臨時休業という, 今までの歴史にない新年度の幕開けとなりました。学校は子ども達が安全で安心な状態にあってこそ, その上に学びが成り立ちます。今後の状況に合わせて様々な対応が必要になりますが, ピンチをチャンスに変えて, 教職員一同力を合わせて取り組んで参ります。