文字
背景
行間
令和5年度まで
わくわく林間学校(5年生)⑤
迷わず進め!?
昨日と打って変わって、今日は晴天です。絶好のウォークラリー日和です、と言いたいところですが、熱中症が心配です。出発前に、担任からきめ細かな注意を呼びかけられてから、子どもたちはグループごとに時間差で出発しました。
子どもたちに渡されたのは、なぞの「コマ図」果たしてこんな暗号のような地図を頼りに正確にコースを回れるのでしょうか。林間学校の中で、特にチームワークが試される活動ですね。(^^)
まだまだ序盤、元気な頃です。みんなで相談しながらコマ図を読解します。
実はこのあと、いくつものハプニングが勃発します。教員は要所要所のポイントに立っているわけですが、その場所に一向に子どもが現れない…。^^;
同じ場所をぐるぐる回っていたグループ、訳のわからないうちにコースをショートカそットしたグループ。いろいろでした。
そんなこととはつゆ知らず、子どもたちはずんずん進んでいます。先生たちはもう大変。
「◯組◯班がまだ到着しません。迷子になった模様です」
「了解です。捜索します」
こんな感じでした。^^;
暑さもあり、かなり疲れたはずですが、最後までこの笑顔。
「みんな大丈夫?この日陰で水分補給する?」
「あと少しだよ。みんな一緒にゴールしよう!」
仲間同士の励ましの声が聞こえてきました。
最後は全員が無事にゴールイン。
仲間を気遣い、力を合わせてよく頑張りました!
「わくわく林間学校」シリーズはこれで終わります。
あとのドラマは、子どもたちから直接聞いてくださいね。
自分を生かし、他者を大切にする。
その中で仲間の大切さを感じ、信頼関係を深める。
今回の林間学校は、そんな質の高い二日間だったように思います。
この子たちは、柏第八小学校の自慢の5年生です。(^^)