令和5年度まで

5年生 自然体験教室

11月23日,5年生が手賀の丘少年自然の家で,日帰りの自然体験教室を実施しました。

春から2回延期の末,祝日の実施となりましたが,お天気にも恵まれ,温かいお見送りを受け元気に出発しました。

 

 

開校式をして,いよいよプログラムスタートです!最初は,野外炊飯。

かまど班,調理班に分かれて,手際よく準備です。

 

 

 

協力をしながら,包丁の使い方も安全にできています。大きすぎると生煮えになっちゃうから,小さめに切ろうと工夫していました。「先生!切った野菜はあらうんですか?」さあ,どっちでしょう!(^^)! 

 

かまど班も大忙しです。鍋の底に焦げ付き防止のクレンザーを塗り,薪を組み,火をおこします。

「いい火」を作るコツを,先生や添乗員さんに教えていもらいながら大奮闘です。

 

 

どのかまども「いい火」が出来上がり,煙が立ち込めてきました。「先生,なんだか煙の臭いがすごいです。」

「いいえ,これは『キャンプの香り』です。」!(^^)!

 

順調にカレーが煮えて,食堂からご飯が到着しました。いよいよ,配膳です。うわあ,美味しそう!

 

カレーを持って芝生広場へ!

 

いただきまーーーす!自分たちで作ったカレーは格別です!!

 

 

ご飯もカレーもあっという間にこんな感じです。

 

食べ終わった後は,後片付け。「来た時よりきれいに」をモットーに皆で協力して片付けました。びっくりするくらい丁寧で美しい後片付けでした。立派です!

 

 

次のプログラムは,自然の家の体育館で「ミニ運動会」です。「ジャンケンサッカー」「しっぽ取り」「つなひき」で楽しみました。

  

 

 

最後のプログラムは,キャンプファイヤーです。まだ,明るい中でのキャンプファイヤーでしたが,人間が大昔から大切にしてきた,そして大きな恩恵を受けてきた『火』を囲み,儀式をした後,ゲームをしたりダンスをしたりして楽しみました。

 

 

日が傾き,あたりが薄暗くなってきたころ,すべてのプログラムを終了し,キャンプファイヤーの火と共に,自然体験教室が終了しました。去年に引き続き,日帰りの自然体験教室でしたが,1日を目いっぱい使い素晴らしい体験ができました。学校に帰ってからも,今日の体験で得たものを生かしていきましょう。