令和5年度まで

3年生の新しい学習の様子

3年生になり,2か月が過ぎました。
音楽,外国語,書写(習字)は専科の先生に教えていただいています。
色々な先生に授業を教えていただき,新たな学習に積極的に取り組む姿が多く見られ,子ども達は楽しく学習しています!!
今日は,がんばっている3年生の『子どもたちの声』を紹介します。

★学習風景~音楽~

【子どもの声】
・音楽の先生がかわってはじめての音楽室。音楽のじゅぎょうはさいしょはどきどきしていました。りこーだーをはじめてつかいました。今はゆびつかいしかれんしゅうできないけど楽しいです。いろいろなことにチャレンジして,もっともっと上手になったらいいなと思っています。
・リコーダーをじょうずにふけるようになりたいです。そのためにリコーダーを家にもち帰って家で練習したいです。
・今,音楽でがんばっていることは,リコーダーです。リコーダーは,きれいにふきたいのですごくがんばっています。これからは,もっともっとがんばります。
・音楽でがんばっていることは,あたらしくリコーダーとか音楽室できて楽しいし,ちょっとレベルがあがってむずかしいけど,うれしいし本当に楽しいです。リコーダーはコロナウイルスでふけないから手の練習だけどうれしく思って練習しつづけてがんばりたいと思います。
・音楽はリコーダーやリズムが楽しいです。りこーだーもふけるようになりたいです。

★学習風景~外国語~

【子どもの声】
・とてもむずかしいえい語だと思っていました。けど,レイペン先生は,わかりやすく,やり方や,言い方を,おしえてくれたので,楽しくできるように,なりました。
・わたしががいこくどでがんばっている事は,数字です。わたしが,とくに,むずかしいと,思う,数は12から16です。なのでがいこくごを,やったあと,家で,数字の音楽を聞いたりしています。
・外国語で今がんばっていることは,数字の11から20をおぼえることです。理由は,14や16や17や18や19は,おぼえたんですが11.12.13.15.20がむずかしいからです。
・ならったことばを生活の中でたくさんつかえるようにがんばりたいです!そのために,えいごの言葉と日本語の言葉のいみをくっつけて,おぼえていきたいです。
・2年生の時,外国語のじゅぎょうがなかったので3年生では,はじめての外国語の学しゅうだったけど,一番楽しいことは気持ちをジェスチャーであらわすという学しゅうをした時です。これからは外国のあいさつをカンペキにしたいです。
・自分の気もちをあらわす言葉が日本語とぜんぜんちがくておもしろかったです。がんばりたいことは,食べ物をぜんぶえいごでいうことです。

★学習風景~書写~


【子どもの声】
・書写でがんばっていることは,ぼくえきをりくにちゃんとおとすことと,帰ったらすぐにふでを洗ってがびがびにならないようにすることと線をキレイに書くことをがんばっています。
・書道は,ふでで,字を書くので,むずかしいと思うので工どう先生の言う事や字を書くときにおちついて,れいせいに書道にとり組みたいです。
・書道でつかう,大筆と小筆をつかうのをがんばっています。小筆のやくわりは名前を書く時につかうので自分の名前をきれいに書くのをがんばります。
・しょしゃのしゅう字のべん強でいろいろな字をかいてみたいです。あと,たくさん字をれんしゅうして,もっとうまくなりたいです。
・もっともっと字や漢字をしっかりきれいにかきたいです。いまは,ふででかいているのでえんぴつよりも,もっときれいにかきたいです。
・わたしは,書写でがんばりたいことがあります。それは,とめ・はね・はらいに気をつけることです。分からないところがあったら工どう先生にポイントなど聞きたいです。

新しい学習に対して子ども達は前向きにとり組んでいます。
新しい事にチャレンジする姿勢を大切に,今後も成長していきます!