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令和5年度まで
日本人の心(3・6年生)
小学校の国語の学習では,1週間に1回程度,「書写」の授業があります。
「書き」「写す」ことに特化した授業ですね。
仏教にも「写経」があります。
写経は本来,仏教における修行の一つです。
精神を集中させて文字を書き写すことで,怒り・妬みなどの邪念が払われ,
心が安定します。書き写すことそのものが心の浄化につながるというわけです。
実は,子どもたちの書写も同じです。
他の授業と違い,文字を書き写すことそのものが学習です。
ただそれだけのことなのですが,教室はしんと静まり返り,子どもたちは黙々と筆を動かします。
傍から見ていても,子どもたちの集中力が高まり,心が落ち着いていく様子が分かります。
前置きが長くなりました。子どもたちの書初めの様子をのぞいてみましょう。
3年生の課題は「ふじ山」です。4月に習字を始めたばかりの子どもたち。
どうですか,この真剣な姿勢。そして力強い文字。立派でしょう。(^^♪
中にはこんな子どもも…。難しい字だけ選び,徹底的に練習していました。
こういう工夫ができる子は素晴らしいですね。
指導する先生も,筆を動かす子どもたちも,真剣そのものです。
一方こちらは6年生。
課題は「初春の空」かなりの高難度です。
どうですか,この雰囲気。水を打ったような静けさです。
筆使い,字のバランスと美しさ。6年生は段違いです。
正に継続は力なりですね。(^^♪
年中行事として,古くから伝わる「書初め」。子どもたちが取り組む真剣な姿を見て,
改めてかけがえのない日本の文化なのだなと感じました。