文字
背景
行間
令和5年度まで
1年生「国語」の学習
1年生は,今,国語で「けむりのきしゃ」というお話について学習しています。
えんとつ掃除をしていた「おじいさん」が空から落ちてしまった「ながれぼし」をえんとつののてっぺんにおいてあげます。「ながれぼし」は煙突から出る「けむり(のきしゃ)」に乗って空へ帰っていくというお話です。
今日は,主人公の「おじいさんはどんな人だろう」いう学習問題をたて話し合っていました。
「おじいさんはどんな人だろう」という問いに対して,子どもたちは「やさしい」「いっしょうけんめい」「いそがしい」・・・などと口々に発表しました。
「やさしい」っていう言葉はどこにも書いていないけれど,どの文や絵からそう思ったのかな?と担任の先生が聞くと,「あのね,この文からそう思ったの」とおじいさんの人柄がわかる文や絵に線をひいたり囲んだりしました。
そして,自分が線を引いた文や囲んだ絵について,近くの友だちと発表し合いました。こんな学習もできるようになってきたんですね。びっくりしました。
えんとつ掃除をしていた「おじいさん」が空から落ちてしまった「ながれぼし」をえんとつののてっぺんにおいてあげます。「ながれぼし」は煙突から出る「けむり(のきしゃ)」に乗って空へ帰っていくというお話です。
今日は,主人公の「おじいさんはどんな人だろう」いう学習問題をたて話し合っていました。
「おじいさんはどんな人だろう」という問いに対して,子どもたちは「やさしい」「いっしょうけんめい」「いそがしい」・・・などと口々に発表しました。
「やさしい」っていう言葉はどこにも書いていないけれど,どの文や絵からそう思ったのかな?と担任の先生が聞くと,「あのね,この文からそう思ったの」とおじいさんの人柄がわかる文や絵に線をひいたり囲んだりしました。
そして,自分が線を引いた文や囲んだ絵について,近くの友だちと発表し合いました。こんな学習もできるようになってきたんですね。びっくりしました。