文字
背景
行間
令和5年度まで
4年生 タブレットを活用した体育
4年生がタブレットPCを活用した授業をしました。
体育館全体で4種類の運動をし,自分の記録を随時入力していくと,その時点でのランキングがわかり,自分の記録もデータ化できます。
4種類の運動についての説明は,各種目の場所にあるバーコードをPCで読み取り,その場で各自確認します。
各種目の場所では,自然と教え合いや協力の姿が見られました。情報は一人一人が確認しますが,みんなで協力したほうが学習は深まります。
4種目同時進行でも,先生の説明の時間は短く,運動量が確保できますね。先生も全体を見ながら安全確認と指導ができます。回数を重ねれば,各自の記録の伸びもデータとして保存され確認することができます。PCのこんな活用法もあるんですね。
体育館全体で4種類の運動をし,自分の記録を随時入力していくと,その時点でのランキングがわかり,自分の記録もデータ化できます。
4種類の運動についての説明は,各種目の場所にあるバーコードをPCで読み取り,その場で各自確認します。
各種目の場所では,自然と教え合いや協力の姿が見られました。情報は一人一人が確認しますが,みんなで協力したほうが学習は深まります。
4種目同時進行でも,先生の説明の時間は短く,運動量が確保できますね。先生も全体を見ながら安全確認と指導ができます。回数を重ねれば,各自の記録の伸びもデータとして保存され確認することができます。PCのこんな活用法もあるんですね。