文字
背景
行間
先生何人?(2年生)
こちら,2年生の教室です。
毎週月曜日は,「算数トレーニング」が行われています。
算数は積み重ねがものをいう教科です。
特に計算領域は,前の単元をマスターしていなければ,次の単元の学習には歯が立ちません。
例えば,かけ算九九をマスターしてなければ,わり算ができないように。
2年生では,学年を挙げて,子どもたちの計算力アップを目指し,「算数トレーニング」を行っています。
こんな感じです。
あれっ?なんだかやけに先生の数が多いですね。なぜでしょう。
実は,担任一人を除きあとの皆さんは,「学習ボランティア(お助け隊)」の方々です。
この時間は3人の方がサポートに入ってくださっていました。
この時間は,「担任+学習ボランティアの方々3名+低学年支援教員」と,
合わせて5名の大人が算数の指導に当たっていたことになります。
なんとありがたいことでしょう。
わからないことがあれば,直ぐに質問ができます。
解いた問題は即座に採点をしてくれるといった具合です。
ちなみに,子どもたちのグループは自己申告制により,
「かめ」「うさぎ」「チーター」の3チームに分かれています。
「チーター」チームは,ほぼ自力解決。丸付けも自分で行います。
「かめ」チームは,算数を苦手としている子どもが多いようです。
より手厚く個別指導を受けることができます。
「うさぎ」チームはその中間のグループとなります。
2年生ながら,自分の実力に合わせてチームを選択します。自己決定ですね。これがとても大切です。
最終的に学習の理想形は「自力解決型」です。
「わからないことがあったら,自ら質問する」という態度ももちろん含まれます。
これだけの大人が身近にいれば,子どもたちも気軽に質問ができるというものです。
学習ボランティアの方々は,皆さん永楽台地域にお住まいの方ばかりです。
「子どもたちの役に立てるのであれば!」と,多方面で子どもたちのサポートに入ってくださっています。
子どもたちは恵まれています。
こんなにも子どもたちを温かな眼差しで見守ってくださる皆さんが地域にいらっしゃるのですから。
「算数トレーニング」は,毎週月曜日,2年生の各教室で行われます。
学習ボランティアの皆様,これからもよろしくお願いいたします。
名札の購入については,以下のファイルをご確認ください。