文字
背景
行間
ドッコイショ!(4年生)
6月7日の運動会に向けて,子どもたちが始動しました。
3・4年生が今回取り組む表現運動は「南中ソーラン」。
今日は4年生の第1回練習日です。
どんな雰囲気なのか,のぞいてみました。
まずは,担当の先生による模範演技です。
さすが先生。躍動感のある見事な踊りでした。子どもたちからは拍手喝采です。(^^♪
さあここで,先生から質問です。
「この踊りの動きは,どんなことを表現していたかわかりますか?」
するとすかさず何人かが手を挙げました。
「魚を取っているところだと思います。」
「網を引っ張っているところかな。」
「海の波みたいな動きがありました。」
先生が素晴らしい踊りを披露してくれたことも手伝って,
子どもたちは的確に南中ソーランの動きの意味を理解していました。
さあ,それではさっそく踊ってみましょう。「かまえ!」
いきなりきついポーズからスタートです。腰を沈ませて手をピンと前に伸ばす。
これだけで筋肉痛になりそうですね。(^^;
右がわの6人はダンスリーダーの子どもたちです。みんなの手本となるだけあって,見事な構えです。
こうして,次々と振り付けを覚えていく子どもたち。
集中力も抜群です。
少し練習しただけで,もう子どもたちは汗だくです。
水を飲んで小休止となりました。
ところが,水分補給もそこそこに,練習し始めた子どもがいるではありませんか。
私達が大切にしたい姿はこれです!
子どもたちが自らの意志で,「南中ソーラン」を成功させようとするこの意欲的な姿です。
大切なのは,運動会を成功させることではありません。
運動会をとおして,子どもたちを「自律と尊重」に導くことです。
当日は,3年生をリードして堂々と踊りを披露する4年生の姿が見られるはずです。
ご期待ください!
名札の購入については,以下のファイルをご確認ください。