令和7年度

ドキドキ 土曜参観

本日はご多用の中,土曜参観にお越しいただきありがとうございました。

当たり前のことなのですが,私は授業参観日の度に思います。

ここに集まってくださっている保護者の方が,お子様たちをこれまで手塩にかけて育て上げてくださったからこそ,

子どもたちは日々,学校という社会で精いっぱい生活することができるのだなと。

保護者の皆様が,真剣に我が子の学ぶ様子を見守っている姿を見て,

「一人ひとりの子どもを大切にしていこう」という気持ちを再確認し,身が引き締まる思いになります。

さて,本日の授業参観はいかがでしたでしょうか。

私も全ての教室をぐるっと回りましたが,いつもと比べると,多少「猫をかぶっていた」ように感じました。(^^♪

やはり,我が父,我が母が見守る中での授業なので,子どもたちにも緊張があったのでしょう。

それでも子どもたちは,お父さん・お母さんに頑張っている姿を見せようと,

緊張しながらも精一杯授業に臨んでいたように思います。

保護者の皆様からの「がんばっていたね」の一言が,子どもたちにとっては何よりのご褒美です。

是非今日は,夕飯のテーブルを囲みながら,励ましの言葉をかけていただけたらと思います。

 本日は,ご参観いただき,誠にありがとうございました。