令和7年度

アラカルト

教室めぐりをしていると,3年生の教室で国語の学習が行われていました。

「俳句」の授業でした。

先生が言いました。

「教科書で今読み上げた中に,俳句について大切なことが3つ書かれていました。探してごらん。」

言われるやいなや,子どもたちは考え始めました。

すると,ある男の子がこう言いました。

「先生,近くの友達と相談して考えてもいいですか?」

先生は答えます。

「いいですね。2学期はグループでの話し合いをたくさん取り入れたいと思っています。相談してごらん。」

その時の様子がこちらです。

素晴らしいと思いませんか。ある意味,先生の思いの先を子どもが提案しているのですから。

その後,子どもたちが真剣に意見交換をしていたのは言うまでもありません。

さてさてこちらはなにをしているのかな?

どうやら1学期の復習テストのようです。

「2学期が始まったばかりだというのに,鬼のようですよね。」

と担任の先生がおっしゃっていました。

いえいえ,そんなことはありませんよ。学校は「学び舎」ですから。(^^♪

嫌な顔一つせず,子どもたちは皆,真剣に取り組んでいました。

さてこちらは…。

彼が嬉しそうに手にしているのは,時間をかけて完成させた「折り紙の作品」です。

何の作品だかわかりますか。拡大してみましょう。

よく見ていただくとわかるかと思います。彼が作ったのは「象使いを乗せた象」です。

この作品は1枚の折り紙からできています。

どこからどう折れば,こんなに緻密で高度な作品が完成するのか…。

不器用な私には想像すらできません。

彼は「折り紙の天才」なんです。どうぶつ,恐竜,ヘリコプター…。

彼の手にかかると,1枚の紙が,様々なものへと形を変えます。

得意なこと好きなことがあるのは素晴らしいことです。

そのことに没頭する中で,想像力が育まれ,集中力や粘り強さも形成されます。

そして何より,「ぼくにはこれがある」という自信がつきます。

「折り紙名人」で身につけた自信は,必ずやこれからの成長につながっていくことでしょう。