文字
背景
行間
初めての校外学習(1年生)
小学校に入学して初めての校外学習の行き先は「千葉市動物公園」でした。
幼稚園や保育園年でも遠足はあったかと思います。
これまでの遠足と校外学習で大きく違うのは,「自分たちで考えて行動する」という場面が増えることです。
朝みんなが集合してまず最初に行うことは出発の会です。
司会進行はもちろん子どもたちが行います。
「今日の校外学習の目当ては『あんぜんに,みんなでなかよく,おもいでをつくり,たのしいこうがいがくしゅうにしよう』です。めあてをまもり,たのしいこうがいがくしゅうにしましょう。」
実行委員の子が立派な態度でめあてを発表していました。
先生の話に耳を傾ける姿もとても立派でした。
この半年間で,「学ぶ姿勢」が育ってきているのだなと感じました。
さて,バスに乗ってからは,係の子どもたちが考え用意してきた,バスレクの時間が始まります。
子どもたちが調べ,考えてきた問題を出題する「クイズ大会」,そして「ビンゴ大会」へと続きます。
1年生ながら,マイクをもって,しっかりとレクを進行することができました。
もちろん,所々で担任のサポートは入ります。
でも,基本的には子どもたちが自分たちの力で進行していきます。
1年生の頃からこうして「自分たちの力で楽しむ」経験を積んでいくことが大切なのですね。
さあ,動物公園に到着しました。見学のスタートです。
ライオンやニホンザル,ゴリラ。友達と感性を挙げながら巡る動物園は,やはり一味違うようです。
続いては,モルモットとウサギたちを直接触れることのできる「ふれあい体験」です。
「あったかーい。」「ふわふわだね。」「かわいいね。」と,子どもたちは本当に嬉しそうでした。
ちなみに,ふれあいコーナーの飼育員の方々から,「話の聞き方が素晴らしい」と,
柏八小の1年生はとてもほめていただきました。その様子がこちらです。
確かに話の聞き方も,思ったことを積極的に発言する姿も大変立派でした。(^^♪
この日,早起きしている子どもたち。園内を見学し,動物ともふれあい,もうお腹はペコペコです。
お昼はお家の方が作ってくれたおいしいお弁当を,口いっぱいにほおばっていました。
お弁当の後は,班別の見学の時間。
子どもたちはどのエリアから見学しようかと,事前にしっかりと話し合っていたようです。
しかし,あいにく空からはぽつぽつと雨が落ち始めました。
レインコートを着る準備などもあり,思うようにグループ見学は進まなかったようです。
それでも,少ない時間を生かして,子どもたちは仲間と共に,一生懸命園内を駆け巡っていました。
帰りのバスの中で子どもたちが話していました。
「ねえねえ,今日の遠足楽しかった?」「うん,とっても楽しかった!」「わたしも!」
我々職員は,「雨が降って,ちょっぴりかわいそうだったな…。」
と思っていたのですが,子どもたちにとっては関係ないようです。
みんなで一緒に楽しい時間を共有できたことが,何よりの思い出となったのでしょうね。
名札の購入については,以下のファイルをご確認ください。