令和7年度

2学期のスタートです!

2学期がスタートしました。

朝,校長室で始業式の準備をしていますと,「トントン」,校長室の扉をノックする音が聞こえました。

ドアを開けると,2年生の女の子が立っていました。用件を尋ねてみますと…。

夏休みに漢字検定を受けたのだそうです。彼女はその合格証書(しかも満点!)を見せに来てくれたのです。

わざわざ報告に来てくれたことが私も嬉しくて,思わずカメラを手に取りました。

 さて,2学期の始業式。久しぶりの学校です。

上の子のような笑顔とは違って,今朝はちょっぴり起きるのにも気が重い子が少なからずいたことと思います。

それはそうです。大人だって連休明けの仕事初日はつらいのですから…。

ゆっくりでいいです。少しずつ学校生活に心と身体を馴染ませていってほしいと思っています。

 夏休み,冷房の効いた涼しい部屋で過ごすことの多かった子どもたちにとって,体育館での始業式はちょっぴりきつかったかもしれませんね。

それでも子どもたちは,元気な歌声(校歌)を響かせてくれました。

まずは子どもたちのエンジンをかけたいと思い,今日は「楽しいことがいっぱいの2学期」というテーマで,話をしました。

暑い中でもしっかりと話を聞いてくれた子どもたち。さすがです。ありがとう!

体育館から教室に戻る際には,新しい教科書を運ぶ働き者の子どもたちの姿が見られました。(ご苦労様!)

久しぶりの教室,子どもたちはどんな様子で過ごしていたでしょうか…。

夏休みの楽しかった思い出を発表したり,プリントで振り返ったりしているクラスが多かったようです。

「九州でキャンプをしてきました。」

「大阪万博の大屋根リングの上から花火を見てきました。」

「東京スカイツリーのソラマチに行ったんですけれど,予約が取れなくて人気のお店に入れませんでした。」

「大阪万博に行ったら,地下鉄が不通になり,大屋根リングの下で一晩過ごしました。」

「バイキングに行って,ウナギばっかりたくさん食べてきました。」

「たまりまくった宿題を,夏休み最終日に必死に終わらせました。」

様々な思い出が披露されていました。

広島の原爆ドームの見学に行ったという子もいました。

その時の様子を写真でまとめ,原爆ドームの大型模型を作ってくるなど,強く心に残ったことがうかがえました。

早くも2学期の係活動の分担を決めているクラスもありました。

係が決まらないと,みんなの生活も円滑に回りませんからね。

5年生の教室では,係を決めた後,タブレットを使って,早速係ポスターの作成に取り組んでいました。

その様子が活気に満ち溢れており,とても今日久しぶりに再会した子どもたちとは思えませんでした。

6年生の教室では,係決めに先生はノータッチ。子どもたちだけで係を決めておりました。さすがです!

最後に,微笑ましい休み時間の光景を一つ。

それぞれに取り組んできた夏休みの宿題。先生の机の上には所狭しと多くの作品が陳列されていました。

その作品を見ながら,先生と子どもたちが楽しそうにおしゃべりをしていました。

子どもたちの笑顔が集う学校は,やっぱりいいものですね。

「また明日ね。バイバイ!」

子どもたちのあいさつを交わす声が校庭から聞こえてきました。

2学期も,子どもたちをめぐるたくさんのドラマが繰り広げられることでしょう。

その一つ一つを,保護者の皆様と共に見守ってゆこうと思います。

2学期もどうぞよろしくお願いいたします。