文字
背景
行間
ブログ
尊重するということ
1学期がスタートして,どのクラスでも行われるのが,「係活動」の分担です。
5年生の教室でも,「係決め」が行われていました。
ところが,教室から外れて,何やら廊下で肩を寄せ合っている二人の男の子がいました。
それがこの写真です。
なにをしているのでしょう。
このクラスには,中国からの転入生が来ました。
彼は,まだほとんど日本語を理解することや話すことができません。
そこで,クラスメイトの一人の子が考えました。「翻訳ツール」を使えばいいのではないかと。
そうなんです。
中国から来た友だちのために,この子は翻訳ツールを使って係活動について説明しようとしているのです。
日本語がわからず不安でいる友達も,こんな風に自分のことを気遣ってくれる仲間がいて,どんなに心強いことでしょう。
担任の先生は,このことを知っており,少し距離をおいて,そっと見守っていました。
そして,子どもだけでは解決できそうもない場面だけ,さりげなく近づいてきて,アドバイスをしていました。
中国から来た仲間のために自分のできることを試みる男の子。その子たちをそっと見守る先生。
これが正に「他者を尊重する」という姿だなと,2人のぎこちないやりとりを見て、胸が熱くなりました。
療養報告書及び感染症一覧
名札の購入
名札の購入については,以下のファイルをご確認ください。
リンク
カウンタ
2
2
2
0
3
9
5