文字
背景
行間
レッツ・クッキング!(5年生)
6年生に負けてはいられません。
5年生も調理実習に挑戦です。
子どもたちにとって,家庭科の授業は始まったばかり。
家庭科の中にあって,調理実習はワクワクドキドキ,楽しみなものです。
エプロンを身につけ,頭には三角巾をまき,身支度は整いました
黒板には,使用する器具,今日の手順,注意事項が所狭しと書かれています。
成功を収めるためにも,まずは先生の話をよく聞きます。
子どもたちもやる気に満ちた目で集中して話を聞いています。
説明後,まずは,必要な調理用具を揃えます。
今日は包丁も使います。包丁の扱い方も実に慎重です。
今日の学習テーマは「青菜をゆでたらどうなるだろうか」です。
子どもたちは自宅からそれぞれ野菜を持参していました。
ほうれん草,小松菜,キャベツにブロッコリーなど。
まずは,青菜をしっかりと流水で洗います。
次に鍋にお湯を沸かし,クッキングスタート!
お湯の分量は鍋に3分の2程度。みんな守っているかな?
ゆでた青菜は冷水にとり,その後余分な水分を絞ります。
そして,食べやすい大きさに刻んでいきます。
うんうん,みんなとっても上手ですね。(^^♪
手際のいい子どもたち何人かにインタビューをしてみたら,
「家でもよく尾量にの手伝いをしている。」とのことでした。えらい!
素晴らしい人たちを発見しました。
自分の作業が終わり時間が空いた子どもたちが,
進んで洗い物をしたり,テーブルをきれいに拭いたりしているではないですか。
花丸の働きですね。(^^♪
さあ,そして実食タイムがやってきました。
鰹節とおしょうゆをかけて,いただきまーす!
中には,ポン酢や胡麻ドレッシングをもってきている子も。
それぞれの味付けて,自分が調理した青菜を食します。
中には,皿いっぱいに大盛りの青菜をよそっている子もいました。
お味はどうですかー?
もちろん,おいしいに決まっていますよね。
今日学んだ腕前を,是非お家でも発揮してください!
5年生の保護者のみなさーん。青菜の調理は子どもたちに任せてくださいね。
調理台の片づけを含めて2時間目のチャイムが鳴ると同時に終わりました。
片付けも含めて調理実習です。
5年生の皆さん,お見事でした!
そうそう,「青菜をゆでるとどうなりましたか?」
名札の購入については,以下のファイルをご確認ください。