文字
背景
行間
フリーザ来襲!(3年生)
柏八小にフリーザがやってきました。
このフリーザは悪者ではなく,様々なところで街をきれいにするために「ごみ拾い」をしている
「いい者」のフリーザでした。正式な名前は,「茨城のフリーザ」です。(^^♪
3年生では,総合的な学習の時間に「減らそう!八小地域のごみ!」というテーマで,学習を進めています。
地域の中で,ごみ拾いに取り組んでいる人はいないかという子どもたちと先生方の要望を受けて,
「柏市ではこの人しかいない!」というほど,ごみ拾いボランティアに力を注いでいる
「茨城のフリーザ」を柏八小に招待することになりました。
フリーザは,週に5日間,柏駅や我孫子市の駅周辺のごみ拾いをされています。
夕方から5時間かけてごみ拾いをすると1日で大きなゴミ袋2杯半くらいのごみが集まるとのことです。
フリーザは子どもたちにわかりやすく伝えようと,自身の活動の様子をコンパクトに動画に編集し,
それを見せながら,クイズ形式で説明をしてくださいました。
子どもたちは食い入るように動画を視聴し,フリーザの話に耳を傾けていました。
後半は,子どもたちからフリーザへの質問コーナーです。
「なぜ,どのよう内持ちで『ごみひろい』ボランティアをはじめたのか」
「ポイ捨てされるのを見るとどんな気持ちか」
「ごみを拾っていて大変なことは何か」
「活動を終えた後はどんな気持ちになるか」
それぞれの質問が,核心に触れるようなものばかりで,フリーザは子どもたちの問いに力を込めて答えてくれました。
途中,もう一人のフリーザが登場しましたが,これは誰なのでしょうか…(^^♪
フリーザの話を聞き終わった後,子どもたちからの感想コーナーがありました。
「自分もフリーザさんのようにごみを拾う活動をしてみたいと思いました。」
同感です。一つのことに精一杯取り組んでいる人の言葉には説得力があり,重みが違います。
子どもたちはフリーザの話を聞いて,たくさんの学びを得たようです。
これから子どもたちは,自分たちの学区にごみは落ちていないのか,実地調査を行います。
やる気に火のついた子どもたち。きっと意欲をもって活動を進めていくことでしょう。
茨城のフリーザさん,ありがとうございました!
名札の購入については,以下のファイルをご確認ください。