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音楽の喜び②(1,3年生)
「みんなで協力し,きれいな音色をひびかせよう」
子どもたちが決めた音楽発表会のスローガンです。
「きれいな音色をひびかせる」ことを目標に,子どもたちは発表会の練習に取り組んでいます。
でも実は,我々教師が目的としてるのは,「きれいな音色」そのものではありません。
むしろ,スローガンの前段部分「みんなで協力し」にあります。
「みんなで協力する心と態度」を育てる。子どもたちの「協働」こそが,我々教員が掲げる音楽発表会の目的です。
今日は1年生の練習の様子をのぞきました。
子どもたちは,「こいぬのマーチ」の合奏練習に取り組んでいました。
木琴,鉄筋,鍵盤ハーモニカ,トライアングル,カスタネット,鈴,タンバリン,そして大太鼓。
子どもたちは8つのパートに分かれて演奏します。
演奏は,「こいぬのマーチ」のメロディーを用いて,変奏曲風に進んでいきます。
中でも難しいのが3拍子。1拍目の休符を感じ取りながら演奏するのは至難の業です。
子どもたちは練習を積むほどに,仲間の演奏に耳を傾けながら,正確なリズムを刻めるようになっていきます。
指揮者の子も,1年生とは思えないほどしっかりと演奏をリードします。
そこに繰り広げられているのは,みんなが一つになって音楽に向かう「協働」そのものでした。
本番の演奏が楽しみですね。(^^♪
さて,続いては3年生の登場です。
3年生になると,音楽の授業ではリコーダーが始まります。
今回は,リコーダーを中心にしてサウンドオブミュージックでおなじみの「エーデルワイス」を演奏します。
リコーダーを手にして半年しかたたない3年生の子どもたちが,
ほぼ1オクターブの音を使って演奏します。これって実は,とっても大変なことです。
3年生の楽器編成は非常にシンプルです。
ピアノ伴奏(これも子どもが演奏します!),そして,和音を奏でる鉄琴と鍵盤ハーモニカ。
少ない種類の楽器編成だけに,実に澄んだ音色が響きます。
互いのパートの音に耳を傾けて演奏するからこそ,一つの音楽ができあがります。
美しい演奏を追及している3年生の「エーデルワイス」,どうぞご期待ください。
ちなみに,3年生の歌「いつだって」は,合奏曲とは打って変わって,元気いっぱいの曲です。
子どもたちの「1+1」の力が,3にも4にも,時には10にもなる。
そこが音楽の素晴らしいところですね。
3年生のエネルギッシュな歌声。こちらもお楽しみに!(^^♪
名札の購入については,以下のファイルをご確認ください。