令和6年度

むしばにならないぞ!(1年生)

1年生の3クラスで「歯みがき指導」を実施しました。

スペシャルゲストとして,本校の学校歯科医の塚田先生と,歯科衛生士のお二人が来校されました。

子どもたちは,お二人からどんなお話が聞けるのか,興味津々です。

目をキラキラさせて先生に注目していました。

 「先生は歯医者さんです。」と塚田先生が自己紹介をするやいなや,

「やめて!歯ぬかないで!!」と,ある男の子が発言。

教室は大爆笑です。楽しい雰囲気の中,授業がスタートしました。

まずはクイズから。

様々な動物の歯の写真が提示されます。「この動物はなんでしょう」

 

子どもたちは驚くほど正解を言い当てていました。

皆さん,おわかりになりましたか?

正解は左が「カバ」,右が「ライオン」でした。(^^♪

塚田先生はお話がお上手な方で,あっという間に子どもたちを「歯の世界」に導きます。

いつの間にか,先生の話は人間の歯のことに変わっていました。

「人間の歯は1度生えかわったらそのまま。」

「歯を大切にしていれば,一生自分の歯で食事ができるんだよ。」

「みんなは大切な歯をしっかり磨いているかな?」

というところで「歯垢の染め出し」の活動へと移っていきます。

染め出しの錠剤を口に入れると,あら不思議!

きれいに磨いているはずの歯が,ピンク色に染まってしまうではないですか…。

さあ,大変です。この磨き残しをやっつけないと!

そこで,歯科衛生士さんの登場です。歯の模型を使いながら,歯の磨き方を教えてくださいます。

なるほど,そうやるのか。子どもたちは真剣な表情で歯を磨きます。

鏡を見ながらピンクの部分を磨いていく。

その場所は,いつも歯ブラシが届いていないところなのですね。

さあ,自分の力でしっかり磨けたでしょうか。

歯みがきチェックの時間です。

これで,歯みがきのやり方はばっちりです。

生えかわったばかりの永久歯にはすき間が多く,虫歯菌になりやすいそうです。

是非ご家庭でも,今回の「歯みがき指導」を機に,正しい歯みがきの仕方を習慣づけていただけたらと思います。

塚田先生,歯科衛生士さん,楽しくためになるご指導をありがとうございました。

参観いただいた保護者の皆様にも感謝申し上げます。