令和5年度まで

今日の一枚 令和5年度まで

1年生を迎える会

今日は「1年生を迎える会」でした。

2年ぶりに1年生全員が体育館に集まって「迎える会」を実施できました。

昨年と一昨年は,1年生の代表児童が,各学年の代表児童からプレゼントを受けとり,その場面を映像で全教室に配信するという方法で実施しました。

今年は,1年生全員が揃った体育館で,2~6年生の代表がプレゼントやメッセージを贈り,その場面を全教室に配信するという方法です。1段階前進です!まん中の脚立は,定点カメラを設置するためのものでした。

  

2年生は1年生の時育てたアサガオの種のプレゼント,3年生は今日の会の招待状。

4年生は八小のおすすめポイント紹介したを絵,5年生は素敵なメダル,6年生は名刺&一緒に遊べるパスポートをプレゼントしました。

 

   

最後に,1年生からお礼のあいさつと,「1年生になったよ!」という歌のお礼がありました。

  

これで正真正銘の八小の一員です!これからも一緒にがんばりましょうね。

児童会役員のみなさん,素晴らしい企画・運営でした。ありがとうございました!

 

晴れの日の昼休み ♫

4月も最終週です。休み明けの月曜日,太陽がまぶしい夏のような1日でした。

給食が終わると,待ってましたとばかり校庭に飛び出していきました。

新しい学年やクラスでの仲間づくりの時期でもあります。太陽の下で,みんなとびっきりの笑顔でした。

今年のGWはあまり天気が良くない予報だ出ています。こんなピカピカのお日様,待ち遠しいです。

 

 

 

 

今日の教室は・・・

朝からとてもいいお天気です。

家庭科室前のホワイトボードに何やらメッセージが・・・

聴力検査です。今日実施したのは,ひまわり学級・5年生・3年生でした。とてもスムーズに検査できていました。

 

1年生は,お掃除の練習をしていました。今までは,6年生が1年生の教室や廊下を掃除してくれていましたが,いよいよ自分たちでお掃除をします。ほうきの掃き方はや,モップのかけ方,机の運び方などを先生と練習しました。

 

 

2年生は,算数の学習に真剣に取り組んでいました。2年生なって「ひっ算」が登場です。

くり上がりの意味や,ひっ算の仕方,ノートへの書き方など,2年生になると学習がレベルアップです。

 

学習がんばっています!②

3年生は,今年から外国語活動が始まります。今日は,その初めての授業です。

2年生の時に,外部講師の岩佐先生との英語の勉強を何回か経験してきた3年生。

それでも,やっぱり初めての授業にドキドキわくわくです。外国語活動の授業は,担任の先生とALTの先生の2人で進めます。第1回目の今日は,英語で自分の名前を伝えながら名刺を交換するという内容でした。緊張しながらも笑顔で自己紹介をがんばっていました。

 

 

ところで

19日の朝,地震がありました。2~6年生は,一昨年も昨年も,揺れを感じたら瞬時に机の下にもぐるという第1次避難を繰り返し練習してきたので,黙って素早く行動できました。1年生は,初めてのことに困惑した児童もいましたが,とてもいい機会なので,さっそく座布団として使っていた防災頭巾の使い方と避難の仕方を練習しました。

 

 

6年生は,1時間目から4時間目まで,全国学力学習状況調査の日です。

つまり,1時間目から4時間目までテストです!さすが6年生,真剣に取り組みました。がんばりました!

 

♪ 2年生 ♪

2年生になり,6時間授業が始まりました。

算数・国語,体育に,図工,毎日頑張っていてはなまるです。

「眠くないよ」「余裕だよ」という声も聞こえてきますが,だんだんと疲れが溜まってきていると思います。

いつもより長めの睡眠を心掛けて,ゆっくり休んでほしいです。