令和5年度まで

今日の一枚 令和5年度まで

新生柏八小始動! その②

新生柏八小始動! その②

昨日の続きです。

始業式後,6年生は2クラス合同で集会を開いていました。

1年後の「かがやき」を目指して,子どもたちは動き始めました。

始業式の日は大忙し。配布物がたくさん。教科書も教室に運ばなければいけません。

「先生,もっと持てますよ!」

さすが5年生です。

いよいよ教室に入りました。見てください。

担任の先生の話を聞く子どもたちの真剣な態度。

友達の自己紹介の言葉に,みんな興味津々です。

いい笑顔です。楽しい1年になりそうかな。

さて,ここからは7日(金)の様子です。

さすが2年生。もう先生には頼りません。

係活動を決める学級会は,自分たちだけで進めます!

こちらは4年生。みんなで意見を出し合い,素敵な学級目標が決まったようです。

「進んで行動し,全員で発表できるように協力しよう」

こちらでは,体育係に決まった子どもたちが,

ポスターに載せる写真を撮っていました。

こちらは3年生。黒板に掲示する「日直カード」の作成中。

似顔絵付きで楽しそうです。

5年生の教室では…。

こちらも学級目標を決めていました。

よく見ると,黒板にはクラス全員の目標が子どもたちの手によって書かれています。

一人ひとりの目標達成が,学級目標達成へとつながるのですね。

子どもたちと先生の笑顔と歓声が響く2日間でした。

ではまた来週。(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新生柏八小始動!

新生柏八小始動!

いよいよ令和5年度の学校生活がスタートしました。

校庭でのクラス替えを終え,子どもたちは緊張した面持ちで体育館へと入って来ました。

まずは着任式。柏八小に転任してきた先生たちとのご対面です。

先生たちのあいさつにも熱が入ります。子どもたちも楽しそう。

そして,児童会代表による歓迎の言葉です。

緊張しながらも,心のこもった温かいメッセージを届けてくれました。

そして,いよいよ子どもたちが待ちに待っていた担任発表です。

「わー!」「やったー!!」「うっそ~」

子どもたちの歓声が体育館に響きました。

人は素敵な出逢いと感動によって成長していきます。

今日の新しい出逢いが,子どもたちの大きな成長へとつながりますように…。

明日は,始業式後の教室の様子をお伝えします。(^^♪

 

ひとつ肝心なことを伝え忘れました。

柏八小の子どもたちは素晴らしいです。

目が輝いています。心がしなやかで感情表現が豊かです。

そして,目を見て人の話をしっかり聞くことのできる子どもたちです。

今日,50人近い職員を紹介したのですが,最後まで一生懸命耳を傾けてくれていました。

そして,職員一人一人に拍手を贈ってくれました。

素敵な子どもたちに,我々職員は応えていかなければなりません。

そう心に強く感じました。

みんな待ってるよ!

みんな待ってるよ!

明日からいよいよ令和5年度の学校生活がスタートします。

新たに11名の転入職員が加わり,学校では始業式に向けて,着々と準備が進んでいます。

「出逢いの日,子どもたちにどんな話をしようか。」

「ちょっとしたレクをして,子どもたちの緊張をほぐそうかな。」

「八小の子どもたちと会えるのが楽しみだな。」

担任一人一人が,明日の新たな出逢いに向けて思いをめぐらせているいるようです。(^^)

今日は午前中の会議を終え,ポカポカ陽気の中,校庭で職員写真を撮りました。

明日はいよいよ始業式。新たな出逢いの日です。

「柏第八小学校のみんな,明日は元気に登校してきてね。待ってるよ~!!」

 

 

 

第52回卒業証書授与式

校庭の桜が咲き始めました。

今日は,柏第八小学校第52回目の卒業式です。

100名の卒業生が立派に飛び立っていきました。

証書授与の姿も立派でした。呼びかけの中の歌も圧巻でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業生のみなさん,柏八小は,みなさんのふるさとです。先生たちは,みなさんの応援団です。

これからの活躍を応援しています!

 

卒業まで,あと1日!

明日は卒業式です。6年生は,3月に入ってから約2週間卒業式に向けて色々な準備をしてきました。

一昨日の小学校最後の給食は,お祝いのお赤飯でした。

 

練習が始まったころは,座り方や姿勢,歩き方など,基本的な所作を学びました。

 

6年生と言えば,合唱。得意の歌声を,卒業式でも響かせます。

 

予行練習には5年生が参加し,メッセージを交換し合いました。5年生は,6年生の背中から多くのことを感じ取ったと思います。

 

各学級では,最後まで友だちとの時間を大切に過ごしました。

 

 

 

1年生が,お世話になった6年生に心を込めて描いた似顔絵を届けに来ました。

 

前日の今日は,5年生が会場と教室,昇降口や階段など,明日の卒業式に向けて準備をしてくれました。 

 

 

さあ,準備は整いました!明日は,いい卒業式にきっとなります。

 

2年生が…6年生に挑戦状?!

2年生の中で大大大流行中の大縄跳び♡♡♡♡

卒業間近の6年生に,対決の挑戦状。

「勝てるかな~」「6年生,縄のスピード速いよ」「負けないから!!!」意気込んで挑戦しました。

3分間の勝負です。

 

 

結果は・・・6年生はやっぱり強かった!!!

2年生は,6年生の記録を超えられるように,残りの体育時間頑張るそうです☆ 

そして,最後はみんなで仲良く跳びました♪

6年生,貴重な休み時間をありがとうございます。

 

2年生から4年生に・・・1年間ありがとう!

なかよし活動のペアの4年生に,1年間の感謝の気持ちを込めて,お礼の「レク」と「プレゼントのカード」を送りました。

2年生委員が1月から計画しました。「2年生優しいね」「4年生優しいね~」「来年のなかよし活動も楽しみだなあ~」会話を聞いているとこちらもほっこり♡した時間でした。

 

6年生を送る会

2月28日に「6年生を送る会」を実施しました。

3年ぶりの全校集まっての「送る会」です。

1年生から5年生は,目の前の6年生に直接「おめでとう。」と「ありがとう」を伝えられる嬉しさ。

6年生は直接お祝いしてもらえる喜びを感じることができる会でした。

   

はじめに,児童会役員の引継ぎ式と任命式を行いました。

6年生の児童会会長から,5年生の新会長に「八小の鍵」が引き継がれました。

今まで八小のみんなのリーダーとして頑張った6年生,ありがとう。立派でした。

新役員のみなさん,これからよろしくお願いします!

 

学年発表のトップバッターは4年生です。4年生は,6年生が入学した2017年からの6年間に流行った物や曲などについて楽しい劇を披露しました。あまりの熱演に場内大爆笑。後半は,素晴らしい二部合唱を披露しました。

 

  

1年生は,お世話になった6年生に「挑戦!」しました。習字や大繩や大声(笑)で6年生と競い,やっぱり6年生はすごい!と実感。さいごは,元気なかわいい歌声でエールを送りました。

 

 

ひまわり学級は,動画での発表です。かっこいい「ドラえもん」になって,「夢をかなえて6年生」というメッセージと合奏をプレゼントしました。

 

 

3年生は,6年生の将来の夢をもとに,自分たちでスライドにまとめ,それぞれの将来の夢に「がんばって!」というメッセージを贈りました。後半は,初めて挑戦した二部合唱をプレゼントしました。

  

 

2年生は,国語で学習した「かさこじぞう」をオリジナルの劇「思い出のおじぞうさま」に進化させて発表しました。じいさまとばあさまの熱演と,くすっと笑ってしまう演技のおじそうさまが6年生に大好評でした。

  

 

在校生の〆は,5年生です。6年生が見せてくれた素晴らしい姿を劇で振り返り,よいところは6年生から引き継ぎ,自分たちがリーダーとしてがんばっていきたいと誓いました。最後は詩の朗読で締めくくりました。

 

 

在校生の「おめでとう!ありがとう!」の思いを受けとった6年生。

各学年の前に立ち,それぞれの発表の内容に触れながらお礼の気持ちを伝えました。嬉しいのと寂しいのとが混ざって,心がキュッとしました。 

 

そして最後に,歌声発表会から更に進化した歌声を披露しました。ゆずの「栄光の架橋」。

圧巻でした!

『いくつもの日々を越えて 辿り着いた今があるだからもう迷わずに進めばいい栄光の架橋へと』

歌詞のとおり,迷わずに前進してください。在校生も先生たちも,負けずに前進します!

 

退場する6年生。どんな気持ちでしょうか。やはり嬉しいような寂しいような,そしてはっきりと「卒業」を意識できたのではないでしょうか。

素晴らしい「6年生を送る会」でした。

やはり,全校が一緒にできるっていいですね。

企画・運営・進行をした新児童会のみなさん,素晴らしい頑張りでした。ありがとう!

この様子は,期間限定・PW付で本HPにて動画配信します。配信期間やPWについては,後日すくすくスクールでお知らせします。楽しみにしていてください。

 

 

 

 

いよいよ明日です!

卒業まで14日。全校で準備を進めてきた「6年生を送る会」は明日です。

今日の給食は,オムライス。ケチャップで好きな絵を描いた子もいるかな?

私は,大好きなスヌーピーを描いてみました(^^♪

 

明日の主賓の6年生。ひな壇に並んで,やはり練習をしていました。明日は,在校生へのメッセージと素晴らしい歌声を披露してくれるそうです。

 

そして,在校生の最高学年である5年生。「めざせ!最高の6年生~6年生から引き継ぐもの~」と題して劇を発表します。

 

元気な3年生は,6年生一人一人の夢を応援するとともに,初めて挑戦した二部合唱を発表します。

 

自分たちで作ったスライドもすごいんです。6年生全員の夢について,台本も自分たちで考えました。

6年生全員の写真を使って,それぞれの夢を応援しています。

 

 

「6年生を送る会」の詳しい内容は,本番終了後お伝えしますのでお楽しみに!

 

1年生の「大好き!」が6年生に伝わりますように

28日の本番に向けて,各学年の練習も進んできました。

1年生は,入学時からお世話になった6年生に「大好き!」を伝えます。

誰も見ている人がいない体育館での練習は,「ホントはここに6年生がいるんだよ。」「ここには4年生がいてね・・・」なんて先生たちが説明してもなかなかイメージはつかめません。

それでも,一生懸命に練習をしている1年生。本番は,きっと6年生に「大好き!」が伝わりますよ!