文字
背景
行間
2025年9月の記事一覧
3学年 今週の様子 9/22-26 (校長面接スタート)
今週から、校長先生との面接練習が始まりました。
約2か月をかけて、3年生全員が一人ひとり校長先生と1対1で面接を行います。
緊張のあまり開始前に深呼吸を繰り返す姿も見られましたが、いざ始まるとしっかりと自分の言葉で思いを伝えようとする様子が印象的でした。
面接練習は進路実現に向けた大切な一歩。がんばれ、3年生!
3学年 今週の様子 9/16-19(卒業アルバム学級写真撮影)
3年生は卒業アルバムに掲載する学級集合写真の撮影を行いました。
カメラの前に整列した生徒たちは、少し照れくさそうにしながらも、仲間とともに笑顔を見せていました。その姿には、中学校生活の歩みと、この学年ならではの温かさが表れていたように思います。
卒業に向けて、一つひとつの行事が思い出として積み重なっていく大切な時期を迎えています。
2年生 林間学校の様子⑨ 川越班別行動終了!
川越での班別行動を終え、生徒たちはバスで帰路につきました。
日常とは異なる場所で、班の仲間とともに過ごす時間は、特別な思い出となったことでしょう。
活動の終盤には雨が降り始めましたが、幸いにも大雨になる前に全員がバスに乗り込むことができました。
生徒の学校の到着に関する予定は、sigfyにてお知らせしますので、お待ちください。
2年生 林間学校の様子⑧ 川越班別行動開始!
川越市にて班ごとの班別行動を開始しました。
この活動では、各班が事前に立てた計画をもとに、自分たちで判断しながら行動することが求められます。
出発前には班ごとに予定を確認し、協力し合う姿が見られました。
「うまく行動できるかな」「ちゃんと時間どおりに戻ってこられるかな」といった不安もありましたが、それ以上に「自分たちでやり遂げたい」という前向きな気持ちが伝わってきました。
2年生 林間学校の様子⑦ 2日目朝食
おはようございます。林間学校2日目の朝を迎えました。
今朝はホテルでしっかりと朝食をとり、昨日の思い出話に花を咲かせました。
2年生 林間学校⑥ キャンプファイヤーに
1日目の夜には、楽しみにしていたキャンプファイヤーを行いました。火を囲みながら、フォークダンスを踊ったり、これまで練習してきた曲をみんなで歌ったりして、学年での絆を深めました。
キャンプファイヤーの最後に上がった花火をみて,友達と感動を共有しました。
仲間と過ごす特別な時間の中で、生徒たちは心から楽しみ、生き生きとした表情を見せてくれました。
2年生 林間学校⑤ 夕食
活動のあとは、みんなで夕飯をいただきました。たくさん体を動かした後の食事は格別で、生徒たちは笑顔でおかわりをする様子も見られました。
2年生 林間学校④ オリエンテーリング
おいしいカレーでお腹を満たした後は、ゲレンデでオリエンテーリングです。
広々としたゲレンデに設置されたチェックポイントを、地図を頼りに探します。途中には薪割りなどの体験もあり、みんなで協力してどうすれば時間内にゴールできるのかを考えています。普段見られない真剣な表情や、笑顔で励まし合う姿は、友情をさらに深める素晴らしい機会になっているようです。
2年生 林間学校③ カレー完成!
ホテル到着のホームページは林間学校③ではなく、林間学校②でした。
飯盒炊爨で作ったカレーライスを、みんなで美味しくいただきました!
初めての飯盒炊爨でしたが、どの班も協力してご飯を炊き、具材を丁寧に切っていました。いっぱい作りすぎてしまったり、少し水が多かったり…と、予想外のハプニングもありましたが、それもまた良い思い出です。自分たちで作ったカレーは、普段食べるカレーよりも何倍も美味しかったようで、みんな満面の笑みで完食していました。
2年生 林間学校③ 飯盒炊爨!
先ほど、ホテルに到着しました。
長時間の移動でしたが、バスの中ではレクリエーションで盛り上がり、クラスで協力できました。ホテルに到着してホッとしたのも束の間、この後は早速、お待ちかねの飯盒炊爨です!
飯盒の使い方や火の起こし方など、スタッフの方からの説明を真剣な表情で聞いていました。班ごとに協力して、おいしいカレーライスができるよう頑張ります!
【医療機関で「学校において予防すべき感染症一覧」にある感染症(新型コロナウイルス感染症やインフルエンザも含む)と診断された場合】
「療養報告書」を上記よりダウンロードいただくか、学校へお申し出ください。
昭和59年度
柏市立柏第五中学校卒業生一同
(体育館長寿命化工事のためHPに掲載)