お知らせ

2025年6月の記事一覧

3学年 今週の様子(6/25-27)

修学旅行が終わり、通常の学校生活が再開されました。

 

さて、卒業アルバムに掲載する写真撮影が行われました。

 

また、総体・コンクールに向けた壮行会を開催してもらいました。

 

早いところでは明日、明後日より大会が開始される種目もあります。

がんばれ、3年生!

3学年 修学旅行の様子18 3日目昼食と京都駅での様子

修学旅行もいよいよ帰路へ。午前中の学級別行動を終えたあとは、京都駅周辺で最後の昼食をとりました。みんなで食べる「最後の」京都でのごはんを味わう生徒たちの表情には、名残惜しさと満足感が入り混じっていました。旅の思い出を語り合ったりしながら、出発時間までのひとときを過ごしました。


その後、京都駅からたくさんの思い出とともに、新幹線に乗車。

3日間の様子をお伝えしてきましたが、この更新が最後となります。

学校生活では得がたい貴重な体験となりました。ご家庭のご理解とご協力、そして関係各所の皆様の支えがあってこそです。心より感謝申し上げます。

今回の学びを今後の学校生活に活かし、生徒たちがさらに成長していくことを願っています。

3学年 修学旅行の様子17 学級別コース③

1・4組は学問の神様として知られる北野天満宮を訪れ、全員で祈祷を受けました。厳かな空気の中で行われた祈祷に、生徒たちは姿勢を正し、これからの進路や学業への思いを新たにしていました。由緒ある本殿の前では、記念撮影やお守りの購入を楽しむ姿も見られ、心に残るひとときとなりました。中学校生活の集大成としてふさわしい、貴重な体験ができました。

3学年 修学旅行の様子16 学級別コース②

修学旅行3日目は、学級ごとの行動で、それぞれのコースに分かれて京都の名所を訪れました。3組と6組は宇治市にある世界遺産・平等院を見学しました。10円玉にも描かれている鳳凰堂を実際に目の前にすると、「すごい!」「写真で見るよりきれい!」といった声があがり、歴史の重みを感じながらじっくりと見学することができました。京都の文化と風景を肌で感じた貴重な時間となりました。

3学年 修学旅行の様子15 学級別コース①

2・5組は京都ならではの伝統文化にふれる「八橋づくり体験」に参加しました。生地をこねるところから始まり、自分の手で成形し、あんこを包んでいく作業に、生徒たちは真剣な表情。完成した八橋を「意外と難しいけど楽しい!」「お店みたいにできた!」と笑顔で味わっていました。自分の手で作ることで、京都の和菓子文化の奥深さにも触れることができ、思い出に残る体験となりました。

3学年 修学旅行の様子14 3日目の朝!

いよいよ修学旅行も最終日。朝は少し眠たそうな表情を見せながらも、3日目の朝食をしっかりといただきました。和食中心のメニューに、「朝からご飯がおかわりできるのがうれしい!」という声も聞かれ、元気に1日をスタートすることができました。このあと行うクラス別行動に向けて準備を進めています。

3学年 修学旅行の様子13 2日目の夕食!

班別行動を終えて宿に戻ったあとは、お待ちかねの夕食です。生徒たちは「おいしい!」と笑顔を見せながら、友達との会話も弾んでいました。1日の疲れを癒やすように、ゆっくりと味わいながら食事を楽しむ姿が見られました。班行動での出来事を振り返りながら、思い出を語り合う時間となりました。

本日のホームページ更新は以上になります。

明日は最終日、学級別研修の様子をお届けします。

3学年 修学旅行の様子12 宿に戻りました!

京都市内での班別行動を終え、生徒たちは無事に宿へ戻ってきました。それぞれの班が事前に立てた計画に沿って、神社仏閣や名所を巡り、京都の歴史や文化にふれる充実した一日となりました。宿に着いた生徒たちの表情には、達成感と少しの疲れがにじんでおり、仲間と協力して一日をやり遂げたことへの満足感が感じられました。

大きなけがもなく、安全に行動できたことに感謝しながら、今日の思い出を胸に、次の活動に備えています。

3学年 修学旅行の様子11 京都市街班別研修終盤戦!

京都市内での班別研修もいよいよ終盤です。自分たちで立てた計画をもとに、神社仏閣や歴史的な街並みを巡った一日。班での話し合いや協力を通して、それぞれがリーダーシップや思いやりの心を発揮する姿が多く見られています。

 

 
本日は京都市は最高気温34度となっていますが、現在のところ班活動中の体調不良などの報告はありません。残りわずかですが、班別研修を通してたくさんの学びや出会いを持って帰ってきてください。

3学年 修学旅行の様子10 金閣寺!

京都といえばここ!ということで、班別研修の中で金閣寺を訪れた班もたくさんありました。青空の下、池に映る金色の舎利殿はまさに絶景。生徒たちからは「おぉ〜!」「本物だ!」と感嘆の声が上がっていました。

写真を撮ったり、ガイドブックを見ながら建物の歴史を話し合ったりと、それぞれのスタイルで見学を楽しんでいました。「SNSで見た通り!」「思ってたよりもキラキラしてる!」など、リアルな感想もたくさん聞こえてきて、金閣寺の美しさにしっかり心を動かされたようです。

3学年 修学旅行の様子09 千本鳥居!

千本鳥居で有名な伏見稲荷大社も、人気の見学スポットのひとつ。朱色の鳥居がずらりと並ぶ中を、「すごい…」「どこまで続くの!?」と驚きながら歩く生徒たちの姿が印象的でした。

鳥居のトンネルをくぐりながら、時々立ち止まって写真を撮ったり、お土産屋さんをのぞいたりと、楽しみ方もいろいろ。神社の雰囲気をしっかり味わいながら、仲間との絆も深まった時間になったようです。

3学年 修学旅行の様子08 清水寺周辺散策!

班別研修では、多くの班が清水寺を訪れました。有名な「清水の舞台」から見下ろす京都の街並みに、「すごい!」「高いけど気持ちいい!」と大はしゃぎ。友達同士で写真を撮り合ったり、おみくじに挑戦したりと、それぞれに楽しい時間を過ごしていました。

音羽の滝では、どの水を飲むか悩む姿もちらほら。歴史あるお寺を前に、普段の授業では味わえない「本物にふれる」学びができたようです。

3学年 修学旅行の様子07 2日目スタート!

修学旅行2日目の朝、生徒たちは元気に目を覚まし、朝食会場へ。少し眠そうな顔も見られましたが、おいしい朝ごはんを目の前にすると、自然と笑顔がこぼれます。

朝食を終えると、いよいよ班別研修へ出発です。地図を確認したり、しおりを広げてルートを話し合ったりと、どの班もやる気満々!「行ってきまーす!」と元気な声をかけながら、それぞれの京都探検に出かけていきました。

3学年 修学旅行の様子06 1日目夕食!

無事宿泊先に到着しました。到着後はグループごとに部屋で一息つき、楽しみにしていた夕食の時間となりました。地元の食材を使った温かい料理をいただきながら、旅の疲れを癒し、翌日の研修に向けて英気を養いました。

本日のホームページ更新は以上になります。

明日は京都市街班別研修の様子を更新していきます。

3学年 修学旅行の様子04 万博研修も後半戦!

見学も後半に入りましたが、生徒たちは疲れを見せず元気に活動しています。暑さ対策をしながら、こまめに水分補給をとりつつ、多くの展示を回っている班が見られました。「すごい!」「こんなの初めて見た!」という声も聞かれ、万博のスケールに驚く様子が印象的です。

集合時間やルールをしっかり守りながら、班で協力し合って行動する姿があちこちで見られ、成長を感じさせてくれます。

3学年 修学旅行の様子03 万博会場内見学スタート!

万博会場では、班ごとに分かれて見学がスタートしました。各パビリオンでは先端技術や各国の文化展示に触れ、生徒たちは興味深く観覧していました。大屋根リングの下を通り、涼みながら移動をしています。

この後はクラス毎に予約を行なっている電力館の体験と見学になります。

3学年 修学旅行の様子01 新幹線出発!

3年生は朝5時すぎに柏駅に集合しました。早めの集合にもかかわらず、全員時間通りに集まり、元気な笑顔で修学旅行のスタートを迎えました。点呼や注意事項の確認を済ませ、新幹線への乗車に向けて準備を整えました。

 

先ほど、予定通りの時間に新幹線に乗車し、大阪方面へ出発しました。車内では、友達と静かに会話を楽しんだり、窓の外の景色を眺めたりと、それぞれに思い思いの時間を過ごしています。

6/12 表彰集会・情報モラル集会

定期テスト2日目の3時間目から、部活動の表彰報告集会と情報モラルに関する集会が行われました。

表彰報告集会では陸上部・女子バスケットボール部・卓球部・バドミントン部・ソフトテニス部の春季大会など成績報告がありました。

 

情報モラルに関する集会には、柏市補導センターより先生をお招きして、ネットトラブルの危険性や事例についてお話をしていただきました。SNSによるトラブルはもちろんのこと、犯罪行為に巻き込まれない為にも、スマートフォンやタブレットなどの端末の利用には十分に気を付けていきましょう。