お知らせ

1/21 1学年キャリア教育 -深海エンジニアー

 本日6時間目に,Full Depth(フルデプス)の伊藤昌平氏をお招きし,1年生に「どのようなプロセスを経て今の仕事をしているか」などキャリアについての講演をしていただきました。

 伊藤さんは深海魚が子どもの頃から大好き。ロボットなど物づくりが大好きということで,水中ドローンの開発などで素晴らしいご活躍をされています。Full Depthという会社を設立して,ロボット受託開発をしているとのことでした。

 講演の中では,何かを選択するときに,「なぜ」と考えることが大切ですというお話がありました。そもそも何でやっているのかという「やる意味や意義」について考えることが仕事をするうえで,とても大切であると繰り返しお話くださいました。また,「一人ではできない」という話の中で,仕事などそれぞれの強みを活かす強いチームをつくっていくことも大切だというお話がありました。

 1年生の皆さんは,大変熱心にメモをとり,色々考えていたようです。