四中日記 令和4年度

林間学校④

スタンツの時間です。どのクラスも工夫を凝らした発表です。担任も今日は役者やダンサーになりきり、張り切っていました。手拍子、声援が飛び交い大盛り上がりでした。

生徒会本部の活動(生徒総会に向けて)

   

  

次週実施予定の「生徒総会」に向けた準備が進んでいます。生徒総会は、委員会や部活動等の年間予定や予算、決算等を承認、決議する生徒達による最も重要な議決機関です。おそらく中学生になって初めて経験する生徒がほとんどだと思います。

各クラスでは、今日からの3日間で、総会資料の読み合わせや学級討議を行い当日の準備を進めていきます。上記画像は、初めて生徒総会に臨む1年生の学級を訪れ支援している生徒会本部の先輩達です。1年生達は、先輩達の指示を聞きながらタブレットのページをめくり資料の確認をしていました。

このように、先輩と後輩が関われる機会をもてることには大きな意味があります。特にここ数年来コロナ禍にあり、今まで自然に受け継がれてきた良き伝統の引き継ぎがなされる機会が激減している状況では、一つの教室で上級生から教えてもらえる機会というのは重要です。1年生達は普段の授業中とは違った緊張感と新鮮さを感じていたのではないでしょうか。今後さらに、このような学年を超えた交流の場が増え、伝統を受け継いでいくことができるようになれば、さらに生徒達が成長し、四中が発展していくことにつながります。(文責 飯田)

林間学校準備③

      

                  (各学級でスタンツの準備を行う様子)

 

いよいよ2年生は今週(3日~5日)に迫った林間学校の準備も大詰めです。

本日は各学級でスタンツ(出し物)の準備が行われていました。ダンスを踊る学級や劇を行う学級など様々で、各学級の色がでているように思えました。衣装や小道具も自分たちで作っているとは思えないほど、細かく作っており準備に余念はないようです。当日は全員が楽しめるようなスタンツになると期待しています。(文責宮下)

林間学校準備②

      

     (隊形練習の指示を受けている様子)            (フォークダンスを踊っている様子)

6月3日(金)~5日(日)に実施される、林間学校の準備が行われています。

本日はCF(キャンプファイヤー)やフォークダンスについて学年全体で確認をし、当日の活動がスムーズに行われるよう、隊形移動やダンスの練習を行いました。フォークダンスの練習では初めは気恥ずかしさもある様子でしたが、練習を重ねるうちに動きもきちんと理解し、音楽に合わせて積極的に体を動かす様子が見られました。

当日も思い出に残る、活動にできることを期待しています。(文責宮下)

修学旅行最終日帰路

今日も結構暑い一日でした。学級別行動もそれぞれのクラスでの計画に従い行動しました。

コロナ禍で制限されてきた学校生活の分を取り戻すかのように楽しんでいました。

多くの成功体験を自信とし、不足していた部分は今後の課題として、さらに成長してほしいです。

まもなく名古屋、柏駅には予定通り18時27分到着の予定です。

 

修学旅行最終日朝

今日も晴天、最高気温は29度の予報です。昨晩、やや体調がすぐれなかった生徒達も回復し、全員元気に出発しました。

最後の1日、生徒達はやる気満々で、京都を満喫して帰ります。

修学旅行2日目夕

全班ほぼ予定通り帰館し、座禅体験を終えました。ほとんどの生徒達は、まだテンションが高く、疲れ知らずです。

しかしながら、数名の生徒は、通院する程ではありませんが、胃が痛い、気持ちが悪い等を訴えています。普段との生活リズムの違いや、無自覚の疲れ等があるものと思われます。引き続き様子を見ていきます。

明日は予定通り学級別行動となります。安全には十分注意し行いたいと思います。

修学旅行初日夕

今日は一日中好天でした。ワイシャツ1枚でちょうど良い感じです。歩く距離が長かったようで、ホテル到着時には、ヘトヘトという生徒もいたようです。

生徒達が女将さんの前に並んでいる画像は、生徒代表入館挨拶の模様です。中三らしいキリッとした話ぶりでした。

今は夕食が終わり、入浴、学級活動等を行なっています。皆、とても楽しそうです、

足を痛めた、鹿?で発疹ができた、という生徒はいますが、発熱者等の感染を疑うような症状は0人です。

修学旅行直前集会

 いよいよ明日から関西への修学旅行です。明朝の集合場所や時間の確認の他、食物アレルギーや感染予防、熱中症について等、直前の最終確認が行われました。

 一寸光陰〜最愛のメンバーで作る最高で最後の旅〜というスローガンの元、文字通り最高の修学旅行になるよう、一人一人が主体的に参加して欲しいと思います。