四中日記

四中日記 令和5年度

修了式 辞校式

 3月22日(金)令和5年度の修了式、辞校式を行いました。

 修了式では、校長先生の話、学年生徒代表の話、生徒会本部役員の話がありました。どの話の中にも、今年度の反省をしっかりと行い、次年度を迎えること。次年度に向けて目標を持つことについての話がありました。

 辞校式では、15名(本日1名休み)の転退職される先生方からご挨拶をいただきました。今までありがとうございました。

 保護者、地域の皆様、令和5年度も本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

第51回卒業式

 3月8日(金)第51回卒業証書授与式を行いました。

 寒い中でしたが、卒業生は終始立派な態度で式に臨み、最後の卒業の歌「郷愁歌」は「さすが卒業生」といえる素晴らしい歌声でした。  

 132名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。今後の皆さんの益々の活躍に期待します。

 保護者の皆さま、学校運営協議会委員の皆さま、本日は卒業式へのご臨席ありがとうございました。また、今までの本校教育活動へのご理解とご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

  

 

 

 

3年生を送る会

 3月1日(金)「3年生を送る会」を行いました。今までの3年生への感謝の気持ちを込めて、1,2年生は寸劇や歌で感謝の気持ちを伝えました。とても心のこもった発表でした。

 3年生からも歌の発表がありました。3年生の素晴らしい歌声に在校生、職員共に感動しました。

 

 

3年生卒業前性教育「命の大切さと性」

 2月27日(火)1校時、3年生は体育館にて性教育を実施しました。

 講師に日本医科大学付属病院 女性診療科・産科 豊島将文先生 をお招きして「みんなのこれからの人生でためになる話」として、体などに関する6つの話をしてくださいました。先生の話は分かりやすく、生徒も真剣に聞き入っていました。

 

1,2年生学年末テスト 3年生公立入試

 2月20日(火)、21日(水)に1,2年生は今年度最後の定期テスト「学年末テスト」を実施しています。今までの身につけた力を確認するものです。
 また、同日に公立高校の入試も行われています。寒暖の差が大きい中ですが、今までの成果を発揮できることを期待しています。

 

長寿命化工事のための、仮設校舎建設準備も進んでいます。