文字
背景
行間
日誌
給食室より(R02年度)
秋の旬尽くし!秋刀魚御飯&梨
秋は○○の秋という言われ方をしますが、食欲の秋というほど秋には美味しい旬な食べ物が色々あります。今日はそんな旬を取り入れた献立です。
今日の献立は、
秋刀魚御飯
辛し和え
呉汁
梨
炒りアーモンド です。
今日の献立は、和食です。主食は秋刀魚御飯です。言わずもがな、秋刀魚といったら秋の旬です。今日は、そんな秋刀魚を片栗粉をつけ、サックリと揚げ、あまじょっぱいタレと一緒にご飯に混ざ合わせました。ぜひもりもり食べてもらえたらと思います。
また、デザートはこちらも秋が旬の梨です。今学期初登場です。梨には品種が色々ありますが、今日は新高という種類です。新高は、身が柔らかくて甘みも強く、香りもよい梨です。ちなみに、千葉県は梨の生産量日本1であり、今日の梨も千葉の印旛というところの梨です。みずみずしく、甘くて食べやすいかと思います。