日誌

給食室より(R03年度)

お月見献立

 今日は何の日か、みなさん知っていますか?今日は9月21日、中秋の名月、十五夜の日です。一年で最も月が美しく見える日と言われていますが、それに加えて今年は8年ぶりに中秋の名月の日が満月の日になっているそうです。ぜひ今日は夜空を見上げてみてくださいね。

 さて、今日の献立はお月見献立です。 
牛乳
さといも御飯
鮭の味噌漬け焼き
おひたし
月見汁
もちもちお月見ドーナツ         です。

 

 今日の主食は、さといも御飯です。なぜさといもなのかと言うと、中秋の名月はもともと芋類の収穫を祝うために行われたという説があり、このことから中秋の名月は、別名「芋名月」とも呼ばれています。それにちなんで、ほくほくのさといも御飯にしました。

 そして、汁物は月見汁です。丸々したお月様のような、かぼちゃボールを入れて仕上げました。

 最後に、デザートは、もちもちお月見ドーナツです。これも見た目はきれいに丸め、きな粉をかけて、お月様をイメージしています。また、中に人参も入っていて、見た目もよりかわいくなっています。そして、「もちもち」の名前のとおり、外はカリッと中はもちもちとした食感にもこだわりました。

 今日の献立は、お月見の日ならではの新メニューばかりです。黙食の中ではありますが、食べながら、お月見感を味わって、楽しんでもらえたらと思います。

 

<もちもちお月見ドーナツを作っている様子>

 新メニューのお月見ドーナツでしたが、調理員さんたちが1つ1つ丁寧に丸め、きれいに揚げて仕上げました。