行事の様子

12月第三週目終了 12.19.

   タイトルにも掲げましたように,本日12月第三週目の金曜日を終了しました。本日の大きな出来事は,給食が今学期最終日でした。

     

   今学期最終の給食は,コッペパン,鶏肉のパリパリ焼き,かぶとブロッコリーのツナサラダ,マカロニとレンズ豆のスープ,はちみつレモンゼリーでした。かぶとブロッコリーのツナサラダはブロッコリーの緑がクリスマスツリーを連想させ,コーン(黄色),人参(橙色),かぶ(白)がツリーを飾る飾りのようでした。はちみつゼリーは,一足早い,栄養士さんからのクリスマスプレゼントだったのでは,と思いました。来週から冬休み含め,昼食は各ご家庭にて,よろしくお願いいたします。

  給食から授業に目を移しますと,校庭では持久走。教室では国語の時間に,冬の風物詩ともいえる書写が行われていました。

     

   1年生の国語では,一足早く,百人一首のかるた取りが行われていました。

     

     

     

   百人一首かるた取りや書写の授業で行われていた,かるたという実物を取り合う,筆を持ち,筆に墨をつけて文字を書く,という実体験は,現在の社会からは遠ざけられていくものかもしれませんが,季節ごとに受け継がれてきたものは,実際に触れさせてあげたい,と感じました。

   お陰様で,屋上に太陽光パネルを設置する工事は終了し,現在校舎内での工事が最終局面を迎えております。新しいものも,着実に,柏第二中の生活に取り入れられようとしております。