行事の様子

整備班によるワックスがけ 7.14.

  夏休みまで,残すところ今週5日間となりました。本日は台風の影響で,委員会の開催が危ぶまれましたが,予定通り実施しました。その時間を使い,整備班が自分たちの学級の床面にワックスがけを行いました。

     

  まずは帰りの会後,学級に所属する一人一人が,自分の使っている机と椅子を廊下に出し,荷物が何もない教室にする。その後,ロッカーの下部にワックスがかからないようサランラップを貼り付けて準備完成。ワックスがけが開始されました。

     

  ワックスがけ,とはいうものの,ワックスをかけて終了ではなく,さすがに机と椅子を元に戻す作業は行いませんが,使った道具の後片付けも含め,ワックスがけです。

     

  ワックスがけを行った整備班員たちが向かった先は,2,3年生昇降口入口右側の洗い場。モップについたワックスを洗い落とす作業も行います。整備委員会のリーダーは,ワックスがけを終えた学級の掌握と,残ったワックスの回収を担当し,終了に向けて組織で活動しました。この後は一晩床面に塗布したワックスを乾かし,明日登校してきた仲間の力を借り,机と椅子を戻して完成です。

     

  ワックスがけを行っている間,今にも雨がおちてきそうな雲に二中の空は占拠されそうになりましたが,整備班の一人一人が努めたおかげで,片づけを行う時点では,暑いくらいの日差しが降り注ぐ空へと変わりました。

  ワックスがけを良い意味で楽しみ,汗を流せる姿は大変頼もしく感じました。残された四日間も,夏季休業に入るために計画されたことに,自分らしく努めることを望んでおります。ご家庭におかれましても,引き続きご支援,お子様の見守り,お子様との会話に努めていただきますよう,よろしくお願いいたします。