柏二中 行事の様子

行事の様子(R5年度)

「いのちの大切さ、こころとからだの話」

「いのちの大切さ、こころとからだの話」

 

1月12日(金)に、1年生を対象に「いのちの大切さ、こころとからだの話」を実施しました。

講師の先生には、名戸ヶ谷病院の看護部長である渡邉由実様をお招きし、看護師さんの視点から「いのち」や「思春期」についてご講演いただきました。

いのちについて改めて考える機会となり、学びの多い時間となりました。

1年生 いのちの大切さ 実施まとめ.pdf

3学期 始業式

3学期始業式

 

1月9日、体育館で3学期始業式を行いました。

 寒い中でしたが、生徒たちは2学期終業式と同じように集中して取り組むことができました。

 3学期は短いですが、今年度のまとめ、来年度への準備と大きく成長できる学期になればと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様 本年もよろしくお願いいたします。

 

 

薬物乱用防止教室

12月15日(金)に、本校体育館で薬物乱用防止教室を実施しました。

講師の先生には、柏市青少年補導センターの上條理恵先生をお招きし、

薬物の危険性や柏で今起こっていることなどをご講演いただきました。

薬物乱用について他人事ではないのだと気づき、学びを深めることができました。

お祝い 創立70周年記念講演

  14日(木)午後に、本校体育館で創立70周年記念講演が行われました。

本校卒業生でセレッソ大阪所属の山中亮輔さんを講師にお招きし、「夢 ~君たちへ送るメッセージ~」という演題でお話しいただきました。日本代表・オリンピック・Jリーグでの活躍や苦労を通して、頑張っているから今があることやプロの厳しさを教えてくれました。

 夢に向かって「傾聴力・思考力・主張力」「Big Heart」を大切にすること、自分の「武器(長所)」を磨くことなど、楽しくそして分かりやすくお話ししてくださいました。講演の時間があっという間に過ぎてしまいました。素晴らしいひとときでした。

お祝い 第32回 関東中学駅伝 女子4位入賞!!

8年ぶりの千葉開催となる

第32回関東中学駅伝

12月3日(日)、

柏の葉公園総合競技場発着とする公園内周回コースで行われ、

女子(5区間、12・49キロ)に柏二中女子が出場、

33チーム中、

見事4位入賞となりました。

 

【監督 矢内 拓武 先生 からのコメント】 

『選手はもちろん、部員全員で勝ちとった結果だと思う。

 県駅伝から、1ヶ月という限られた時間の中で、

 タイムを1分縮めたのは、子どもの努力の成果。

 特に3年生は本当によく頑張ってくれた。

 たくさんの応援、ありがとうございました。』

 

関東駅伝女子結果.pdf

「命の学習」

11月30日(木)に2年生を対象に「命の学習」を行いました。

体育館では地域の方を講師に招いて、妊婦体験や赤ちゃん人形体験を実施し、貴重な体験ができました。

また、武道場では保健師による講話をきき、思春期や命についての学びを深めました。

2年生 命の学習 実施まとめ.pdf

三校合同運動会開催

三校合同運動会開催!

【本校特別支援学級担任 井上 幸浩 教諭 からのコメント】

 『11月28日(火)、本校と柏第三小学校、柏第五小学校の特別支援学級の児童・生徒で三校合同運動会を実施いたしました。近年は新型コロナウイルスの影響などで小学校との交流がなく、手探り状態の三校合同運動会でした。しかし、中学生を中心にみんなで協力しながら会を進め、一生懸命に競技をする姿や円陣を組んで団結する姿には感動させられました。みんなが笑顔で楽しんでいたのでやってよかったなと思いました。また来年も実施できたらと思います。』

お祝い 千葉県中学駅伝 女子4位 関東大会出場決定!

千葉県中学駅伝が11月4日(土)、柏の葉公園総合競技場発着とする公園内周回コースで行われ、

女子(5区間、12・49キロ)に柏二中女子が出場、68チーム中見事4位となり、

12月3日に行われる関東中学駅伝への出場を決めました!  ※5位までが関東大会に出場

 

【監督 矢内 拓武 先生 からのコメント】

『選手達が本当によく頑張ってくれました。

 県駅伝という舞台で、全員が自己ベストを更新し、

 関東出場という目標を達成できたことは本当に嬉しい。

 関東駅伝でも応援してもらえるよう、日々頑張っていきたいと思います。』

 (詳細な結果はこちら、または下記の画像をクリックしてください。)





 

お辞儀 PTA花壇づくり(花植えボランティア)

本日、PTA花壇づくり(花植えボランティア)が実施されました。

保護者様に生徒昇降口まえの花壇づくりをしていただき、きれいなお花を植えてきました。本当にありがとうございました!

また、ご準備・実施をしていただいたPTA環境整備委員会の皆様、ありがとうございました!