文字
背景
行間
ICT活用実践事例集(令和4年度)
◆令和4年度活用事例(詳細は市職員専用サイトです)
| 学年 | 小学5年 |
|---|---|
| 教科 | 理科 |
| 単元名 | 天気と情報 |
| アプリ・コンテンツ1 | Jamboard、カメラ |
|---|---|
| 活用1 | 晴れと曇りをどのように区別するのか予想を書き、話し合う。 |
| 画像1 |
|
| アプリ・コンテンツ2 | Jamboard、画像検索 |
| 活用2 | 十種雲形について調べ学習をする「雲BINGO をしよう」「推の雲を探そう」 |
| 画像2 |
|
| 学年 | 小学5年 |
|---|---|
| 教科 | 理科 |
| 単元名 | 天気と情報 |
| アプリ・コンテンツ1 | Jamboard |
|---|---|
| 活用1 | 【活用場面】昨日と今日 の気象情報(雲画像やアメダス)をもとに「明日の柏の天気」を予想し、 Jamboard に 表現する。 |
| 画像1 |
|
| アプリ・コンテンツ2 | |
| 活用2 | |
| 画像2 |
| 学年 | 小学5年 |
|---|---|
| 教科 | 理科 |
| 単元名 | 天気と情報 |
| アプリ・コンテンツ1 | スライドやJamboardなど |
|---|---|
| 活用1 | プレゼンテーションにまとめる |
| 画像1 |
|
| アプリ・コンテンツ2 | Scratchや Viscuit などから |
| 活用2 | プログラミングにまとめる |
| 画像2 |
|